
「Webスクレイピング」と呼ばれるデータ収集手法によって、誰でも簡単にビッグデータの収集・活用ができる時代です。近年さまざまなビジネスで活用が注目されており、「Webスクレイピングについて知りたい」という方は多いでしょう。
そこで、Webスクレイピング初心者のためにWebスクレイピングとは何か?どうやって活用するのか?といったデータを全てまとめていきます。本記事とその関連記事を読めばWebスクレイピングとは何かが明確になり、自社ビジネスに活用するためのイメージが膨らむでしょう。
目次
スクレイピングとは?
Webスクレイピングとは膨大なインターネットの世界から、必要なデータを収集するための技術です。現在、世界には19億以上のWebサイトが存在し、1つひとつのWebサイトにはデータが溢れています(Internet Live Stats調べ)。
それらのデータをかき集めるとビジネスに有効活用できるケースがあり、Webスクレイピングはその中でデータ収集を素早く行うという目的で広く普及しています。
Webスクレイピングは「かき集める」を意味するスクラップ(Scrap)が転じて、IT業界では広範囲から膨大な量のデータを収集するものとして使われています。
Webスクレイピングのメリット・デメリット
Webスクレイピングのメリットは、なんといっても膨大な量のデータを短時間で収集できる点です。ビッグデータ活用ではデータの収集に最も時間がかかるため、これを簡略化できれば業務効率をアップできます。
一方で、Webスクレイピングでもデータ収集できないWebサイトが存在することに注意が必要です。Webスクレイピングの詳しいメリット・デメリットは以下の関連記事で解説しているので参考にしてください。
【業種別】Webスクレイピングの活用事例
続いてWebスクレイピングの活用事例を業種別にご紹介します。Webスクレイピングによってデータ収集のデータが効率化されることは理解できても、収集したデータを有効活用できなければ意味がありません。業種別にWebスクレイピングの活用事例を確認し、自社ビジネスに取り入れるためのイメージを膨らませましょう。
営業担当者向け
営業資料の作成
営業担当者はプレゼン資料などを作成するにあたり、さまざまなデータを収集する必要があります。客観的なデータを示すと情報の信頼性が上がり、商談もまとまりやすいでしょう。以下の関連記事ではWebスクレイピングによって魅力的な営業資料を作成するヒントが得られます。
関連記事:魅力的な営業資料はレビューデータから
営業リストの作成
営業担当者にとってリストは、最も基本的な売上の源泉です。精度の高い営業リストをいかに素早く作れるかにより、営業活動の質が決まると言っても過言ではないでしょう。膨大なデータのデータならWebスクレイピングの得意分野です。以下の関連記事にて、営業リストを素早く作成する方法を確認してみてください。
マーケティング担当者向け
競合調査
マーケティングでは常に競合の動きを観察しながら、自社のマーケティング戦略を動的にデザインしていく必要があります。日々更新される競合データを観察するには、やはりWebスクレイピングがおすすめです。以下の関連記事から、競合調査で何ができるのかを知りましょう。
関連記事:毎日のデータ監視で競合調査!
SNS分析
ブランドイメージを落とさないためには、日頃からSNS分析を行い炎上リスクを察知することが大切です。データを収集するだけでなく、それを解析してエンゲージメント(ユーザーとブランドの親密度)を具体的なKPI(評価指標)に落とし込む必要があります。以下の関連記事ではその方法を紹介しています。
関連記事:SNSを分析して炎上対策リスク管理
小売の最適化
特定の商品の値動きをチェックすると、トレンド性やなどを把握し、仕入れや在庫の最適化が行えます。連続した商品データを取得してグラフ化することで、小売においてもWebスクレイピングを有効活用できます。
以下の関連記事ではWebスクレイピング技術を使ったデータ収集ツールのProduct Trackerについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
不動産価格の査定
不動産価格を正しく査定するには相対的希少性を把握する必要があり、そのためには細かいデータが欠かせません。もちろんWebスクレイピングなら、不動産価格をインターネット上から一括取得・管理できます。以下の関連記事ではその取得や可視化について紹介しているので、不動産業者必見です。
関連記事:価格査定に必須!不動産価格を一括取得管理
飲食店情報の収集
飲食店向けの商品・サービスを提供する企業では、Webスクレイピングによるデータのデータがおすすめです。ホットペッパーやぐるなびなどのポータルサイトは飲食店データの宝庫であり、ビジネスに有効活用できます。以下の関連記事ではテイクアウト店舗データの活用事例を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
研究・新規企画担当者向け
研究データの収集
リサーチ会社では日々膨大な量のデータを収集しています。これを、従来のやり方からWebスクレイピングに置き換えるだけで作業時間を大幅に短縮し、生産性がアップするでしょう。「1ヶ月かかっていたデータ収集作業が1週間に短縮された」といった事例も珍しくありません。以下の関連記事では、1年分の研究データをたった3日で取得した事例を紹介しています。
位置データの定期取得
Webスクレイピングによって位置データを定期的に取得すると、店舗の開店・閉店情報を即座にキャッチできます。フランチャイズで全国展開する企業や、アプリサービス開発を手掛ける企業では有効活用できます。以下の関連記事ではその活用事例を紹介しているので、データがどのように取得されるのかを知りましょう。
ユーザーの把握
Webスクレイピングを使えば、自社のTwitterフォロワーから特定の情報だけを抽出し、ユーザーの属性情報を把握できます。以下の関連記事ではTwitterから位置データを取得し、フォロワーの居住地をマッピングしたのでぜひ参考にしてください。
関連記事:Twitterデータから位置データを取得し可視化してみた
Twitterデータの取得・商用利用する際には、NTTデータのサービス(※)を利用する必要があります。
※NTTデータのサービス:「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)」
商品のランキング変動をチェック
音楽、映画、漫画などの芸術商品はインターネット上でランク付けされ、そのデータは日々変動しています。商品ヒットのメカニズムを知るにはランキング変動のチェックが欠かせません。以下の関連記事では、音楽企業からの問い合わせにより、Webスクレイピングを使って音楽ランキングの変動を監視する活用事例について紹介しています。
法令改正のチェック
総務省、経済産業省、国税庁などでは所管する法令の改正や、その告示が不定期に行われています。Webスクレイピングを活用すると、特定ワードで自社に関連のある法令改正だけをピックアップし、必要な情報だけを得ることができます。以下の関連記事は、その活用事例を紹介したものです。
Webスクレイピング実施時に知っておくべきこと
上記のように、Webスクレイピングにはさまざまな活用方法があり、ビジネスにおけるデータ収集などの課題を解決できます。一方で、スクレイピングを実施するにあたって事前に知っておくべきことがあるためご紹介します。
Webスクレイピングの必須言語
Webサイトにはさまざまなプログラミング言語が使われています。構造を決めるPHP、動きを出すJavaScript、デザインを変えるHTML/CSS(厳密にはマークアップ言語)。しかしWebスクレイピングでは異なるプログラミング言語を使用します。
それは「Python(パイソン)」と呼ばれる言語です。PythonにはWebスクレイピングを実施するためのライブラリ(機能のかたまり)が豊富であり、最もスクレイピングに適した言語です。以下の記事ではWebスクレイピングにおけるPythonと、基本のプログラミング知識を解説しています。
Webスクレイピングとクローリングの違い
Webスクレイピングと似た技術に「クローリング(Crawling)」と呼ばれるものです。クローリングはWebサイトを巡回しながらデータを収集する技術であり、Webサイトの構造を把握するのに使用されます。
たとえばGoogleが世界中のWebサイトを巡回し、データベースに登録する際はクローリングを使用します。以下の記事ではWebスクレイピングとクローリングの細かい違いと、活用方法について解説しているので予備知識として知っておきましょう。
WebスクレイピングとAPIの違い
APIもWebスクレイピングと混合されやすい技術のひとつです。データ収集ができる、という点で活用方法が似通ることも多いですが、収集できる内容が違ってくるので、その違いを把握し、使い分けをする必要があります。
個人で行うスクレイピング
Pythonを扱えるか、サービスを利用すれば個人でもWebスクレイピングを使ってデータ収集が行えます。「個人でスクレイピングを行う必要はあるのか?」と疑問に思うでしょうが、スクレイピングスキルを習得すると個人レベルでの業務効率化に役立つため、身につけて損はありません。
以下の関連記事では個人で行うWebスクレイピングの活用方法などを解説しているので、自社ビジネスに取り入れるためではなく、自分のビジネススキルアップのために取り入れる術を知りましょう。
関連記事:個人でWebスクレイピング|活用事例とメリットデメリット
関連記事:Webスクレイピング初心者でもわかる!XPathとは
関連記事:chrome拡張機能「Web Scraper」でのスクレイピング方法をご紹介
ツールで行うスクレピング
実際にプログラミングコードを書いてスクレイピングを行うのが難しい場合には、ツールを利用するのもひとつの手です。スクレイピングツールの中にはコーディングをしなくても実行できるものや、無料で提供されているものも多いので、手軽にスクレイピングを始めたい人はツールを活用してみるとよいでしょう。
Webスクレイピングの違法性について
Webスクレイピングには多くのメリットがあり、さまざまなビジネスシーンで活用できる反面、正しい知識を持って活用しないと違法になるケースもあります。したがってWebスクレイピングをビジネスに取り入れる場合は、違法性について熟知しているサービスに委託することをおすすめします。
ただし、Webスクレイピングを行う者として違法性の知識は身につけておくべきです。どのようなケースに注意すべきなのかを解説していきます。
Webスクレイピングは違法なのか?
Webスクレイピングはあくまでデータ収集の手段なので、それ自体は違法ではありません。ただし、Webスクレイピングで得たデータの取り扱いや、Webスクレイピングを行う目的などによっては著作権法、個人情報保護法に抵触するリスクがあります。
以下の関連記事で、IT関連案件に強い中澤弁護士をお招きして、Webスクレイピングの違法リスクについて解説しています。知らずのうちに違法スクレイピングを行なってしまわないよう、実施前に必ず目を通しておきましょう。
Webスクレイピング活用で注意すべきこと
Webスクレイピングに関連する法律は著作権法、刑法、民法です。Webサイトによっては利用規約にて「Webスクレイピング禁止」としているサイトもあるため、とりわけ著作権法には注意が必要です。以下の記事では改正著作権法も含めて、Webスクレイピングの注意点を紹介しているので、上記関連記事とあわせて参考にしてください。
違法にならないWebスクレイピングサービス
どういったWebスクレイピングなら違法にならないのかは、多くの方が気になるところでしょう。実は、著作権法によって違法にならないWebスクレイピングサービスのパターンが決まっています。以下の関連記事ではそのサービスパターンを解説しています。
Webスクレイピング実施前のチェック事項
Webスクレイピング実施前にチェックすべきは違法性だけではありません。他にもいくつか注意点があるため、以下の関連記事から法律以外の観点から注意すべきチェックポイントを知っておきましょう。
Webスクレイピング代行のPigDataとは?
PigDataは、企業ごとのビジネス課題に合わせたビッグデータ活用を提供する総合ソリューションです。インターネット上のデータデータ、整形、可視化、分析、AI機械学習を用いた問題解決やシステム自動化など、ビッグデータ活用を幅広く支援しています。ここでは、そんなPigDataでのサービスについてご紹介します。
Webスクレイピング代行サービス
ツールでは取得しきれないWebサイトやSNSのデータ、膨大な量のビッグデータなどのWebスクレイピングを代行するサービスです。ログインが必要なWebサイトも含めてデータ収集が可能であり、収集したデータはさまざまなタイプでご提供できます。
ビッグデータ活用に必要なデータ収集を全てPigDataにお任せいただけ、企業は「データをどう活用するか?」というクリエイティブな領域に専念できます。
関連ページ:スクレイピング代行サービス
最新営業リスト作成・管理ダッシュボード
Webスクレイピングを活用し、リスト事業者が持たない企業データを取集して最新の営業リストを作成するサービスです。また、営業リストの作成だけでなく企業専用のダッシュボードを用意し、市場分析やターゲット分析が行える環境を整えます。
他システムとの連携やCSVでのダウンロードも可能なので、営業リストの質と活用の幅が広がります。
関連ページ:最新営業リスト作成管理ダッシュボード
SNS分析サービス「SocialAnalyst」
SNSを中心として、インターネット上の投稿をさまざまな観点から収集・分析するサービスです。SNSに投稿された自社の評価を可視化し、炎上リスクやブランドのイメージダウンなどを素早く察知します。逆に、ブランドイメージアップの兆しも見逃しません。
他社のさまざまなサービスデータを収集し、自社サービスと比較することで自社の強み・弱みを把握することもできます。
関連ページ:SNS分析サービス「SocialAnalyst」
24時間サイトモニタリングサービス「トーワ」
トーワは、自社や競合のWEbサイトの変化、問題を検知するための24時間型モニタリングサービスです。人手を使わなくても自社や競合のWebサイトを常に監視し、変化や問題があればすぐに検知します。
API連携により既存システムとの連携も可能であり、企業独自のモニタリング環境を整えられるのも大きな特長です。
関連ページ:24時間サイトモニタリングサービス「トーワ」
競合監視・分析サービス
インターネット上のあらゆるデータを収集し、競合情報を可視化・分析するサービスです。競合の継続的なデータ収集を行うことで小さな変化も検知します。監視・分析対象は競合サイトだけでなく、SNSやECサイト、リスティング広告からもデータ収集が可能です。
また、企業ごとに異なるダッシュボードを作成し、必要なデータを必要な時に取得できる環境を整えます。
関連ページ:競合監視分析サービス
Tableau構築支援サービス
Tableauとは世界的に利用されているビジュアル分析プラットフォームです。Tableauはあらゆるデータを視覚化し、データを直感的に理解できるよう整形してくれます。
素晴らしい分析ツールである反面、データソースの準備や機能の選定、分析設定には専門知識が必要です。PigDataのTableau構築支援サービスでは、Tableau導入にあたっての不安を解消し、企業ごとに最適なビジュアル分析環境お整えます。
関連ページ:Tableau構築支援サービス
シフト自動最適化AIソリューション「Optamo for Shift」
Optamo for Shiftは複雑な条件を満たすシフトを、AIが自動的に作成してくれるサービスです。店舗責任者やマネージャーは手間のかかるシフト業務から解放され、今まで手が回らなかった業務に専念できます。
既存の勤怠システムとの連携も可能であり、導入前から運用開始後も一貫性のあるサポートでシフト業務の効率化を支援します。
PigDataのホワイトペーパーをダウンロードする
PigDataではビッグデータの収集や分析など、企業のデータドリブン(データを起点とした)ビジネスを実現するためのソリューションを多数提供しています。
- データを活用したいが何から始めればいいかわからない
- 必要なデータが膨大すぎて収集するだけで時間がかかる
- 24時間の監視体制で自社・競合の分析を高度に行いたい
上記のようなニーズを抱えている場合は、ぜひPigDataの各種ソリューションをご検討ください。PigDataの資料ダウンロードページでは、サービス説明資料やWebスクレイピングのお役立ち資料をご用意しております。ぜひ、サービス検討やスクレイピング活用のための参考にしてください。
業種別データ活用事例
Webスクレイピングを実施すれば、さまざまなデータのデータが可能になり、データドリブンビジネスの実現やビッグデータ活用が促進します。しかしながら、データを収集しただけでは何も始まりません。
Webスクレイピング実施後に重要なのは「どうやってデータを活用するか?」というクリエイティブな部分です。データ活用スキルを磨くには、参考事例から知識を吸収し、それを実践で活かしていく他ありません。
それでは最後に、データ活用の参考になる事例をいくつかご紹介します。
「Webスクレイピングを使ったデータ活用事例」としてだけでなく、企業が既に保有しているさまざまなデータを、どのように活用すればビジネス課題を解決できるのか、という視点も合わせながら参考にしていただければと思います。
小売業のデータ活用
小売業では従来からPOSデータの活用が進んでいましたが、IT機器やIoT技術の登場により、さらに広範囲でのデータ活用が求められています。また、リアル店舗だけでなくオンライン販売への注力も必要であり、その成功にはビッグデータ活用が欠かせません。以下の関連記事では、小売業におけるデータ活用について詳しく解説しているので参考にしてください。
物流業のデータ活用
物流業はデータ活用により、多くのビジネス課題を解決できる分野です。総務省が行なった調査によれば、物流・在庫管理にデータを用いている割合は全体の約15%となっています。
ビッグデータを上手く活用できれば、物流業の慢性的な課題である人材不足の解消や、仕入れの予測精度を向上させることも可能です。以下の関連記事では、その方法などをまとめています。
地方自治体のデータ活用
地方自治体においてもビッグデータ活用やDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでおり、今後は地域活性化において重要性がより増していくでしょう。以下の関連記事では、地域活性化に取り組んだ5つの事例と、成功事例に見られる共通点について紹介しています。
医療のデータ活用
ビッグデータ活用はヘルスケアにも貢献し、健康促進だけでなく医療費削減にも取り組めます。ヘルスケアにおけるビッグデータ活用は、具体的なイメージが湧かないという方も多いでしょう。以下の関連記事からは、ビッグデータ活用とヘルスケアの関係についてヒントを得ることができます。
データ活用の海外事例
先進的な海外のデータ活用事例を知るのも良いでしょう。日本と比べてビッグデータ活用やDXが進んでおり、参考になる事例がたくさんあります。以下の関連記事では5つの海外事例と、DXによるデータ活用を推進するためのステップを解説しています。海外事例を知り、自社に足りない要素を見つけてみましょう。
ITビジネスのデータ活用
ビッグデータにはITビジネスそのものを生み出す可能性が秘められています。整形された膨大な量のデータを活用し、AIやIoTと組み合わせて付加価値の高いサービスを提供することも可能です。以下の関連記事ではデータ活用によるITビジネスの成功事例を紹介しているので、ヒントを得て自社でのITビジネス展開について検討してみましょう。
データ活用の進め方
データ活用には正しいステップと、大切なポイントがあります。それらをしっかりと押さえながらデータを収集し、活用しなければビジネスの成長や利益につながるようなデータ活用は行えません。
以下の関連記事では、データ活用の進め方やポイントを詳しく解説しています。データ活用には何が必要なのかを、ここで確認しておきましょう。
まとめ
いかがでしょうか?本記事ではWebスクレイピングの基本や活用事例、違法性などについて解説しました。Webスクレイピングが行えるとさまざまなビジネス課題に応じたデータの収集が可能になるため、独自にWebスクレイピング技術を身につけるのも良いでしょう。
しかし、習得には時間がかかるため早急に解決すべきビジネス課題がある場合は、Webスクレイピングサービスを検討してください。その際はPigDataのように、データの収集に留まらずデータ活用やシステム化など、総合的な支援サービスを選びましょう。
データがないと何も始まりませんが、データがあるだけでも始まりません。ビッグデータを活用したビジネス課題の解決、ビジネスの創出のために、PigDataをぜひご検討ください。