Webスクレイピング(クローリング)でできることって何?取得データの活用方法を分かりやすく解説
WEBサイトから文字や画像、URLなどのデータを効率的に取得してくれる「Webスクレイピング(クローリング)」。
この記事では、Webスクレイピング(クローリング)で得たデータの活用方法をご紹介します。
「Webスクレイピング(クローリング)でこんなこともできるのか!」
「ずっと課題だった部分がWebスクレイピング(クローリング)で解決できそうだ」
などの気付きがあるかもしれませんので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、Webスクレイピング(クローリング)の基本については『【3分でわかる】Webスクレイピングとは?活用方法やメリット・デメリット』で詳しく解説しています。
Webスクレイピング(クローリング)でできること

Webスクレイピング(クローリング)でできることのうち、
特にマーケティング分野での利活用がしやすいのは以下の5項目です。
商品企画に役立つデータの取得
マーケティングの方向性の策定
WEBサイトの効率的なSEO対策
営業リストの獲得
それぞれ、具体的にどう活用するのか解説していきます。
競合動向の取得
Webスクレイピング(クローリング)のごく基本的な活用方法として「競合動向の取得」が挙げられます。
競合サイトを定期的にスクレイピング(クローリング)することによって、
- 最新のニュース
- 商品価格やその推移
- 製品データ
- 注力しているキーワード
などを取得し、競合の戦略や新製品などの動向、価格などを把握することができます。
業界によっては、旅行サイトや不動産サイト、ECサイトをチェックすることで、より詳細なデータやクチコミなどを取得することも可能です。
こうしたデータを活用すれば、
- 競合の戦略を加味したうえで、自社の戦略をブラッシュアップする
- 競合の製品データやクチコミから見えてきた強み・弱みを自社商品に反映する
- 競合の商品価格をもとに、自社の商品価格の見直しを行う
のように、競合の動きに応じた細やかなマーケティングが可能になります。
また、競合サイトの変化のみをチェックしたい場合にはスクレイピング技術を活用したより手軽なWebサイト監視ツール「TOWA」もおススメです。最新ニュースや変化した製品情報をいち早くチェックすることができます。
Webスクレイピング(クローリング)によって得たデータは、商品企画の段階でも大変重宝されます。 のように、ネット上には「ユーザーの生の声」を反映したビッグデータが大量に蓄積されています。 などを明らかにし、商品企画に反映していくことによって、よりユーザーのニーズや購買活動に即した商品企画が可能になります。 Webスクレイピングを行えば、 といったユーザー情報も取得でき、ターゲット選定に大いに役立てることができます。 といった使い方もでき、マーケティングの方向性を策定したり、その効果を振り返ったりする時に活用することができます。 より多くの人にサイトを見てもらうためには決して欠かせない「SEO対策」。 なども丸裸にすることができます。 営業にとって「営業リスト」は財産のようなもの。 のように。 マーケティングのさまざまな分野で活躍してくれるスクレイピング。 それぞれについて深堀りしていきましょう。 この2点を明確しないことには、Webスクレイピング(クローリング)を活用することができません。 基本的に、この4ステップで考えていけば、Webスクレイピング(クローリング)の目的や意義、取得方法などを漏れなく明確にすることができますよ。 世の中にはさまざまなWebスクレイピング(クローリング)サービスがありますが、その対応範囲は、 の2つに大きく分類されます。 サイトのHTML構造が変わってしまうと、場合によって、Webスクレイピング(クローリング)が正しく動作しなくなることがあります。Webスクレイピング(クローリング)サービスを選ぶ際は、こうした不測の事態にもすぐに対応してくれるサービスを選ぶことが肝心です。 すでにどのようなデータを取得したいかが明確になっている場合、そのデータが掲載されているサイトに対応したWebスクレイピング(クローリング)サービスを選ぶようにしましょう。 ぜひ、Webスクレイピング(クローリング)サービスを活用して、
商品企画に役立つデータの取得
かつてはインタビューや座談会を通じてしか得られなかった「ユーザーの生の声」ですが、今や、Webスクレイピング(クローリング)によって簡単に収集できる時代になったのです。
こうしたビッグデータをWebスクレイピング(クローリング)し、収集・分析することで、マーケティングの方向性の策定
また、WEBサイトの効率的なSEO対策
SEO対策においては「対策キーワードの選定」が大いに重要となりますが、どのようにキーワードを選定すればいいかお悩みの方も多くいらっしゃいます。
そんな時に便利なのがWebスクレイピング(クローリング)です。SEOで成功している競合サイトをWebスクレイピング(クローリング)すれば、その競合が注力しているキーワードが明らかになります。
注力しているキーワード=高い効果が見込めるキーワードと考えられますので、Webスクレイピング(クローリング)を行えば、競合サイトが、どのキーワードでSEO対策を行えば効果的かを教えてくれるというわけです。
また、競合が注力しているキーワード以外にも、
つまり、Webスクレイピング(クローリング)を通じて、すでにSEOで成功している競合サイトを「教科書化」することにより、効率的にSEO対策を進められるというわけです。営業リストの獲得
営業リストが枯渇してしまえば、いかに魅力的な商品・サービスを持っていたとしても意味がありません。
Webスクレイピング(クローリング)は、そんな営業リストの獲得面でも役立ちます。
たとえば、
業種によって合う合わないがありますが、もしあなたの営業先となりうるリストがネット上でまとめて公開されているのであれば、Webスクレイピング(クローリング)によって、営業リストの大量確保ができるかもしれません。 Webスクレイピング(クローリング)を最大限活用するためのポイント
そんなWebスクレイピング(クローリング)を最大限活用するためには、以下の4ポイントが重要となります。Webスクレイピング(クローリング)によって得たデータで何をしたいかを明確化しておく
2. その解決のためにどんなデータが必要で
3. そのデータを取得するために適したサイトはどれで
4. そのサイトはWebスクレイピング(クローリング)に適応しているかどうかデータ収集・加工だけでなく分析まで行ってくれるサービスを選ぶ
収集・加工しただけのデータはただの「データ」でしかなく、それをどう分析するかが肝となりますので、収集・加工に加えて分析まで行ってくれるスクレイピングサービスを選ぶようにしましょう。
AIによる自動分析だけでなく、データサイエンティストによる個別分析もついたWebスクレイピング(クローリング)サービスであれば、より充実した分析結果を得ることができますよ。取得先のHTML構造変更にも素早く対応してくれるサービスを選ぶ
対応が遅れに遅れ、継続して取得していたデータに大きな穴が空いてしまった、といったリスクを回避できるためです。残念ながら、サイトのHTML構造の変化自体を防ぐ術はありません。
リスクヘッジのために、HTML構造の変化にも素早く対応してくれるWebスクレイピング(クローリング)サービスを選ぶようにしましょう。情報を取得したいサイトにも対応したサービスを選ぶ
基本的なことのように思えますが、実は意外とこの点が盲点だったりします。
いざ契約となったタイミングで「実は…」なんてことが起きないよう、事前にサービスの提供会社に確認を取っておくと間違いがありません。まとめ
今回は、Webスクレイピング(クローリング)でできることについておまとめしました。
改めて内容をおさらいしておきましょう。
競合動向の取得
商品企画に役立つデータの取得
マーケティングの方向性の策定
WEBサイトの効率的なSEO対策
営業リストの獲得
Webスクレイピング(クローリング)によって得たデータで何をしたいかを明確化しておく
データ収集・加工だけでなく分析まで行ってくれるサービスを選ぶ
取得先のHTML構造変更にも素早く対応してくれるサービスを選ぶ
情報を取得したいサイトにも対応したサービスを選ぶ
「こんなことがしたかった!」「この部分の工数を減らしたかった!」
を実現してください。