魅力的な提案資料はレビューデータから

レビューデータは様々な業界/職種で活用できます。
マーケティングだけではなく、コンサルタントがお客様にご提示する資料のデータとしてレビューデータを取得したい、という要望をPigDataでは受けています。
今回はPigDataスクレイピング代行の事例の中から、コンサルタントが活用できるレビューデータ取得事例をご紹介します。
ポータルサイトのレビューデータ
レビューを取得できるサイトはたくさんありますが、特に、ポータルサイトにはデータが充実しています。
例えば、美容系店舗のレビューが見れるHotpepper Beautyでは、複数店舗のレビューだけではなく、その店舗情報やメニューの価格などもわかるため、どんな店舗がどんなレビューなのかをまとめることができます。


(参照:Hotpepper Beauty)
検索サイトコンテンツのマスターデータ取得事例
たくさんの店舗のレビューを取得することは大変です。そこで、スクレイピングで一括取得をし、まとまった情報を得ることができました。

レビューデータで有用な資料を
スクレイピングで取得したデータは、分析をすることで価値を高め、コンサルティングに役立つ資料へとなるでしょう。
例えばPigDataでは、
- レビューデータからポジティブ・ネガティブワードを分析し、その店舗のポジティブ度を計る
- ワードクラウドでキーワードを可視化
- レビューデータをグラフ化
など様々なかたちで分析を行うことが可能です。
データが多ければ多いほど、分析精度は正確になるため、ポータルサイトはレビューデータ取得をするには適したWebサイトといえるでしょう。
そこで得た結果を用いることで、コンサルティング資料は視覚的にも充実し、お客様を納得させられる資料となります。