
多種多様なモノや情報であふれかえった現代。日々新しいものが生まれては消えていく現代において、「長く愛される商品」を生み出すのは至難の業です。
しかし、世の中には、10年20年もの長きにわたって愛され続けているロングセラー商品も少なくありません。
四半世紀以上もの間、新作発売のたびに大きな話題を集めるシリーズだってあります。
そんな「長く愛される商品」を生み出すためには、どういう情報が必要なのでしょうか。
発売当初に得られた反響をこの先もずっと維持し続けるために、どんな工夫が求められるのでしょうか。
この記事では、「長く愛される商品」について、
・長く愛される商品作りに欠かせない○○の存在
・なぜ○○が長く愛される商品作りに必要なのか
・ヒット商品を「長く愛される商品」に育てるには
などをご紹介しています。
早速、まずは共通点から見ていきましょう。
長く愛される商品を生み出すには「顧客に価値を与え続ける」ことが大事
発売当初には社会現象を巻き起こし、四半世紀を経た今もなお幅広い層から愛され続ける「ポケットモンスター」シリーズ。2003年の発売以降は毎年改良を重ね、今では冬の機能性インナーの代名詞ともなった「ヒートテック(UNIQLO)」。
こうした「長く愛される商品」には、ある共通点があります。
それは、「顧客に価値を与え続けている」ということ。
同時に発売される同じゲームなのに、選ぶ色によって少しだけ内容が変わる。
ケーブルを繋いで、友達とポケモンを交換し合うことができる。
そんな斬新な設定で子供心を鷲掴みにしたポケモンは、今もなお、
- 「伝説」や「幻」と呼ばれるポケモンの存在
- 「個体値」という新システムの導入
などのアップデートを加えて顧客のやりこみ意欲や収集欲を刺激し、常に新しい価値を与え続けています。
UNIQLOのヒートテックも同様です。
開発当初はあまり知られていなかった「吸湿発熱繊維」を導入し、その高い機能性で世界中から愛されているヒートテック。
デザイン面での改良にも力を入れており、従来の機能性インナーにありがちだった「デザイン性の悪さ」を払拭する新ラインナップが毎年のように発表され、若年層からも高い人気を集めています。
このように、発売当初に大きな驚きや感動を与えるだけでなく、絶えず工夫や改良を加えることで顧客に価値を与え続けることこそが、「長く愛される商品」に欠かせない条件なのです。
長く愛される商品を生み出す商品企画のコツ

顧客に価値を与え続けるためには、顧客の要望(ニーズ)を正しく汲み取り、それを商品企画に反映させることが求められます。
顧客の要望を正しく汲み取るためには、
・SNS上における自社投稿・プロモーションへの反応
・SNS上で自社商品に言及している顧客の属性
・メインターゲットがSNS上で投稿しているコンテンツの種類
・クチコミサイトに投稿された自社商品・他社商品のクチコミ など
といった、「ビッグデータ」に含まれる「顧客の生の声」を収集分析することが有効的です。
この記事のタイトル『長く愛される商品作りの秘訣は「○○」にあり!気になる○○の正体とは…』の「○○」とは、ビッグデータのことだったのです。
ビッグデータとは
さまざまな種類・形式を持つ巨大なデータ群のこと。
日々膨大な量が蓄積されていくため、これまでは管理しきれないまま見過ごされてきたが、近年ではビッグデータを収集分析し、新たなビジネスの知見獲得やマーケティング展開に活かす企業が増えてきている。
長く愛される商品を生み出すために重要なのは、「収集したビッグデータを分析し、『顧客の生の声』から要望を正しく汲み取る」こととなります。
自社で膨大なビッグデータを準備することが難しい場合は、データの収集や活用を専門としているサービスを利用することをおすすめします。
その際、ビッグデータの収集だけに留まらず、データの収集・整理・分析まで幅広く行っているような「データコンサルティングサービス」も備わっているサービスもあるのでチェックして見てくださいね。
AIによる分析も便利ですが、実際はAIシステムを設計するためにデータが必要になるので手間がかかってしまいます。専任のデータサイエンティストが企業に合わせた分析を行うようなサービスであれば、より最適な分析結果を得ることができますよ。
自社だけで全てを行うと大変なため、データ活用に特化したサービスを通じてビッグデータを味方につけ、長く愛される商品の企画に役立てましょう。
「定期的な見直しと改善」が長く愛される商品を支える

顧客の要望は時代とともに移ろっていくものです。
そのため、商品の現状をビッグデータを活用して定期的に分析し直し、最新の要望を商品に反映し続けることが大切です。
ポケモンシリーズやヒートテックも、時代の移ろいに合わせて適切に進化し続けているからこそ、10年20年もの長きにわたって愛され続けているのです。
商品の現状を定期的に見直すためには、ビッグデータを自動収集できる環境を構築しておくと大変便利です。
データ収集から分析まで広く対応しているサービスとタッグを組んで、自動収集したビッグデータを適宜分析してもらいましょう。
たとえ発売当初に話題をさらったヒット商品でも、変化し続ける顧客の要望を反映することができなければそこで終わってしまいます。成長して「長く愛される商品」に到達することはできません。
ビッグデータの収集分析を通じ、常に最新の顧客のニーズを把握しておくことで、顧客の心を鷲掴みにして離さない「長く愛される商品」の開発に繋げましょう。
まとめ

自身が企画開発した商品が世界的大ヒットを飛ばし、企業やブランドの看板商品に成長する。
その商品は10年20年の長きにわたって愛され続け、押しも押されもせぬロングセラー商品となる…。
商品企画に携わる人であれば、きっと誰もが一度は夢見るサクセスストーリーではないでしょうか。
改めて、「長く愛される商品」のポイントを振り返っておきましょう。
・顧客に価値を与え続けるためには、顧客の要望を正しく汲み取ることが大事
・顧客の要望は、ビッグデータに含まれる「顧客の生の声」を分析することで把握できる
・顧客の要望は日々変化するため、定期的に見直しを重ねる必要がある
・ビッグデータを定期的に収集できる環境を構築し、適切に分析してくれるサービスとタッグを組む
長く愛される商品は、企業に大きな利益をもたらします。
年々認知度が高まり、リピーターも増えることから、新商品ほどマーケティングに費用をかけずとも「売れやすい環境」も整っていくことでしょう。
長期にわたって大きなロットで商品を生産するため、商品ひとつあたりの単価を安く抑えることができ、それもまた「顧客にとっての価値」となります。
企業にとっても顧客にとっても魅力的な「長く愛される商品」。
企業の財産ともいうべきロングセラー商品開発のために、ぜひ、ビッグデータの収集分析をご検討ください。