
Web上には、膨大な量の記事や動画などの情報が溢れています。膨大な量の情報から会社にとって有益な情報だけを拾い上げるには、時間と手間がかかってしまいます。
そこで有効なのが、Webクリッピングという方法です。Webクリッピングを利用することで競合他社の情報だけではなく、自社ブランドの評判や一般消費者の興味関心のトレンドのデータも拾うことができます。データを拾い上げて分析し、会社の施策に活かすことは現代の経営に必須です。
この記事ではWebクリッピングのメリットとデメリットを解説し、そのデータの活用方法も紹介します。データを収集して経営に役立てたい方は、ぜひ参考にしてください。
Webクリッピングとは
Webクリッピングとは、ウェブ上にあるメディアの動向を調査し保管することです。
「諜報活動」と言ってもよいでしょう。「クリッピング」とは、新聞や雑誌の切り抜きを集めることであり、WebクリッピングはこのWebバージョンと考えると分かりやすいです。Webクリッピングをすることで気になる記事や資料として保管したい情報をWebから拾い上げて、保存しておくことができます。すべてデジタル情報なので、物理的な場所はとりません。
Webクリッピングを活用するメリット
Webクリッピングを活用することは、企業にとって多くのメリットがあります。主なメリットは、以下の通りです。
- 人々の興味関心のトレンドを知ることができる
- 炎上しているメディアの傾向を確認できる
- 競合他社の動向を観察できる
- 注目しているキーワードの頻出率や報道方法を調査できる
- 24時間365日休むことなくデータ収集できる
収集したデータを分析することによって会社が目指すべき方向性を決め、売上を伸ばすことにも繋がります。Webクリッピングのそれぞれのメリットを詳しく解説します。
人々の興味関心のトレンドを知ることができる
Webクリッピングを活用することで、人々が興味を持っていることをタイムリーに知ることができます。
またWebクリッピングの自動化ツールを用いれば、社会動向を24時間休むことなく収集するため、人間は自動で収集されたデータを分析するだけです。社会の変化やトレンドは、会社の商品やサービスの宣伝や販売方法に大きな影響を与えます。さらにWebクリッピングは社会のトレンドを追うだけではなく、自社や他社のブランドへの評価の推移も追えます。
炎上しているメディアの傾向を確認できる
Webクリッピングを活用して炎上しているメディアの傾向を確認することができます。
現在のようなSNSが影響力を持っている時代では、思わぬことで炎上してしまいます。炎上してしまった場合、間違った対応をしてしまうと火に油を注ぐ結果になります。他社メディアの炎上の場合も、自社メディアの炎上の場合でも、その炎上原因の方向性を考察することで今後の発信の方向性を修正できます。
競合他社の動向や自社プロダクトの効果を観察できる
Webクリッピングによって、競合他社がどのような経営方針でいるのか観察できます。
他社の新規商品やサービスの動向をタイムリーに見ることで、自社の新規企画にも活かせます。もちろん、自社が販売している商品やサービスが、市場でどのような評価を得ているのかも確認できます。販売した商品やサービスは、効果測定をしてさらなるプロダクトの改善に活かせます。
注目しているキーワードの頻出率や報道方法を調査できる
Webクリッピングツールで抽出するキーワードを定めておけば、キーワードの頻出率を計算したり、メディアの報道方法の調査も可能です。
高評価や炎上などのトレンドは、Webメディアのキーワードとして現れます。それらのキーワードの出現状況や報道のされ方を見れば、世間が注目していることに絞った情報収集が可能です。また、会社の施策に関係のあるキーワードを設定して収集する情報を絞ることで、データ分析が効率化します。
24時間365日休むことなくデータ収集できる
Webクリッピングのメリットの一つは、コンピューターによって24時間365日休むことなく稼働することです。
人間が24時間Webを見続け、膨大な量の情報から必要な情報だけを拾い上げることは不可能です。データ収集することをキーワードを絞ってすべてコンピューターに任せれば、人間は気になる情報や記事をすでに取捨選択された状態で手にすることができ、その動向を分析できます。
Webクリッピングのデメリット
メリットの多いWebクリッピングの活用にはデメリットもあります。Webクリッピングのデメリットは以下の2つの点です。
- 著作権の侵害や個人情報保護法に触れる可能性がある
- Web上の諜報活動は互いにおこなわれる
ツールを使用する際には、そのデメリットも認識しておくべきです。Webクリッピングのデメリットも詳しく解説します。
著作権の侵害や個人情報保護法に触れる可能性がある
Web上に公開されている情報の中には、保護すべき個人情報や転載不可のコンテンツも多く存在します。それらを知らずにWebクリッピングで入手したデータを転載すると、法律で罰せられる可能性があります。その結果、多額の賠償金を請求される場合もあります。
Web上の諜報活動は互いにおこなわれる
冒頭でもお伝えした通り、Webクリッピングは競合他社の情報収集活動、諜報活動でもあります。その際に悪質なサイバー攻撃がされる場合もあるため、運営しているサイトに被害が及ぶ可能性があります。そのため、Webクリッピングに対するセキュリティも強化しておかなければいけません。Webクリッピングに対抗するためには、Webクリッピングによるサイバー攻撃の手法を分析して対策します。
収集したデータの活用方法
データは収集するだけでは無く、分析がしやすいように加工することも大事です。
Webクリッピングで情報を収集しても、すぐに分析が可能なデータになっている訳ではありません。収集したデータを加工、加工したデータを分析して、将来の経営に役立てなければ意味はありません。ただし、データの選別や加工は最も時間と手間がかかってしまう作業でもあります。これらの時間がかかる作業はアウトソーシングを利用することも可能です。
PigDataではデータの収集をすると同時に、データを加工することもできます。また、他社からのサーバー攻撃にも備えるOSINTサービスも提供しています。経営方針の決定や新規企画を練ることに集中したいなら、専門の会社に依頼すべきです。
まとめ
Webクリッピングは、自動で競合他社製品の評判や社会的なトレンドの情報を得ることができる便利な方法です。社会動向を把握しておけば、自社のプロダクトも効果的に販売できます。ただし、Webクリッピングを利用する際には、法律に触れないように気を付けなければいけませんし、競合他社も同様の諜報活動をおこなっていることを認識しておかなければいけません。Webクリッピングで得たデータは丁寧に加工し、分析することが大切になってきます。
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