
人材紹介会社が営業時に必須なのが営業リストです。企業の管理、顧客の情報など、さまざまな用途で活用される営業リストですが、作成するには時間と手間がかかります。そこで今回は、営業リストの作成を効率化するポイントを解説します。
人材紹介会社の営業リストの役割
まず人材紹介会社にとって営業リストがどのような役割を持つのかを整理します。会社によって役割はさまざまですが、ここでは代表的な役割を解説します。
新規開拓営業で使う
営業リストの使い方としてあげられるのが、法人の新規開拓営業で使うことです。
例えばテレアポを行う際に、やみくもに電話をかけるよりもターゲットとなる企業一覧に営業をかける方が効果的です。新規開拓営業は営業担当者の負担が大きなものとなるため、営業を行うための事前準備、営業リストを質の高い状態で作成しておきたいところです。
ルートセールスで使う
ルートセールスを行う際にも営業リストがあると効果的です。あらかじめ訪問先を確定し、定期的に営業を実践するルートセールスは、見込み客や既存顧客との関係性を強化しやすい利点があります。
なかには、長期的な取引先として何度も訪問するケースもあるでしょう。ルートセールスは単なる関係性の強化だけではなく、顧客動向をチェックする意味合いでも非常に有用です。
ルートセールスで直接訪問することで、営業先にどのようなニーズがあるのかを正確に把握できます。営業リストを活用することで、営業先で得た情報のアップデートをデータとして残し、次の営業にもつなげられます。
企業と人材のマッチングで使う
企業への営業でヒアリングした内容から適切な人材をマッチングする際にも、営業リストは役立ちます。日頃の営業の中で好みやニーズを得てリストを更新することで、最適な人材を常に把握し、紹介できる体制を整えられます。
顧客が人材を求めてきた際にすぐ最適な人材を紹介できれば、関係性の強化にも繋がるでしょう。顧客満足度向上の意味でも、営業リストを活用し、データを最新の状態に保つとよいでしょう。
営業リスト作成のポイント
次は営業リスト作成におけるポイントを解説します。
作成時間の短縮
営業リストを作成・メンテナンスする上で一番の問題は、時間がかかりすぎることです。
とくに、会社の規模が大きくなるほど顕著で、顧客が多い分営業に割く時間が増えます。営業担当は営業そのものの業務を圧迫しないために、営業リストを素早く正確に作成することが求められます。
営業リストのアップデート
営業リストを作成しても、その後のメンテナンスをしなければ最新の状態を保てません。人材紹介会社の場合、人材の流動が激しく、リアルタイムで最新の状態に保つ必要さえあります。顧客への営業後すぐにアップデートすることで、引継ぎがある際にもスムーズに行うことができます。営業をスムーズに行うためにも営業リストは常に最新の状態に保つ工夫が必要です。
データの一元管理
営業担当が個別にデータを作成・メンテナンスしていると、担当者によってデータの精度が異なることもあります。必要項目だけ埋めている人もいれば、詳細に埋めている人もいるという状況が多発します。
そういった状態が続くと、顧客ごとに情報の精度が変わり、最適なアプローチが難しくなります。個人個人でデータ精度がばらつかないように一元化するのがもっとも理想的な方法といえます。
営業リスト作成ツールで効率化
人材派遣会社の業務効率化のためにもリストの改善が必要となってきます。そのために、営業リスト作成ツールがおすすめです。ツールによるメリットを解説します。
入力の自動化
営業リスト作成ツールを導入する最大のメリットは、必要な項目を自動で入力し、リスト作成ができることです。従来動で行っていた作業が自動でできると、業務効率化が一気に進みます。手動で編集することも可能なため、担当者が使いやすいようにアップデートも可能です。
リスト作成を自動化することで、営業担当者はリスト作成に当てていた時間をテレアポ・ルートセールスへと割り振れるため、利益アップにもつながります。
常に最新のデータに更新
営業リスト作成ツールを導入すると、連携している求人メディアの情報を自動更新してくれます。
求人があればすぐに把握し、次のアクションに移れます。求人メディアの情報が自動的に取得できるため、手動でチェックしていた手間を解消できます。
近年ではクラウドサービスによって、誰かがリストを更新すれば全員のリストが変更されるようになったので、業務の属人化も防止できます。
Webスクレイピングで営業リスト作成
営業リスト作成ツールがあれば業務効率化が期待できますが、なかにはツールの導入が難しい方もいるでしょう。
そのような場合は、Webスクレイピングがおすすめです。WebスクレイピングでWeb上にある情報のほとんどを取得し、データ整形することで十分な情報を盛り込んだ営業リストを作成することができます。
Webスクレイピングを活用すればリスト作成の手間が省けるため、ツールを使うよりも簡単です。
Webスクレイピングは24時間のサイトを監視することで、営業リストを作成する際に利用したWebサイトの内容が更新された際にもその変更点を素早くキャッチして常に最新の状態を保つことができます。
自社はもちろん競合の変化をいち早く検知できるため、次のアクションを見据えやすいです。
TOWAを使えば複数のサイトも自動で監視することが出来ます。
気になる方は詳しい情報をチェック↓
まとめ
今回は、営業リストの作成を効率化するポイントを解説しました。人材紹介会社にとって営業リストは必須です。営業リストを常に最新の状態に保つことで、新規の開拓はもちろんルートセールスや人材のマッチングにおいても強い武器になります。
営業リストを効率的に作成するために営業リスト作成ツールを活用することは、リスト作成の自動化ができ業務効率化にも繋がりますが、ハードルが少し高いのが難点です。
Pigdataではツールを使うより簡単、リスト作成の手間を省くことが出来るWebスクレイピングを行っています。少しでも気になる方はお気軽にご相談ください。