
IoB(行動のインターネット)は、2025年までに人口の50%が接触すると言われています。さらに、IoBは、ITの調査会社ガートナーが選んだ2021年のトレンドワードでもあります。多くの人々が接触するため、マーケティングを担当する方としても、覚えておいて損はありません。この記事では、IoBとはそもそも何か解説していきます。新しい商品開発や、新規サービス企画にも役に立つ情報です。経営者の方やマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
IoB(行動のインターネット)とは?
IoBはIoTの延長線上にあり、インターネットがモノだけではなく人間個人の行動にも浸透することです。IoBでは、個人の「顔認証」「位置情報」「運動履歴」「購買履歴」などの情報を取得することで、個人に最適化した情報やサービスをフィードバックとして提供します。そのため、人々の生活利便性がさらに上がります。人々の生活を改善してより良くしていくための技術であるため、IoBを基盤とした新しいサービスや商品の開発にもつながります。情報を収集して分析する点や、人々のニーズに合わせた商品開発をするという点でもマーケティングには必須の技術です。
IoBが活用できる業界とその具体事例
IoBの意味を説明したところで、実際にIoBを活用できる業界とその具体的な事例を紹介していきます。具体例を参考にすれば、IoBの活用方法も見えてきます。自身が経営している会社の方針や、企画と照らし合わせて参考にしてください。

飲食店業界
飲食店業界では、すでにIoBを活用しているところもあります。たとえば、あるレストランで食事をした後で、スマホにレストランからカスタマーレビューを依頼されるのはIoBの活用事例です。カスタマーからのレビューがあれば、今後の経営に役立つ情報や意見を入手できますし、広告にも役立てることができます。また、カスタマーレビューを書いた個人には、ポイントや割引などの特典も用意されています。スマホからの位置情報によって、個人が同じレストランに近い場所に来た時に、お得なキャンペーンなどの情報を通知してくれます。気に入ったお店に再度行きたいと感じているカスタマーには、嬉しいサービスです。
旅行・アミューズメント業界
旅行やアミューズメント業界でも、IoBを活用したサービスは活用されています。個人に最適化されたおすすめ旅行先やアミューズメントパークの広告がされるのは、その具体的な事例の一つです。個人によって趣味や嗜好は異なるため、行ってみたい旅行先やアミューズメントパークも異なります。温暖な地域への旅行を好む人は、沖縄県への旅行や温暖な気候の海外へのお得なツアーのネット広告が表示されるようになります。ネットでの検索頻度によって、個人に最適化された旅行やアミューズメントパークへの提案機能も活用されています。そのため、知らない土地や行ったことの無いアミューズメントパークでも、ネット上で個人の趣味に合ったプランを提案してくれます。
保険業界
保険業界では、IoBの活用によって信用情報を収集できます。自動車に位置情報や運転情報を記憶させて個人のデータを収集します。保険業界で大事な業務の一つは、個人の信用情報を基にプラン設定をおこなうことです。たとえば、自動車の運転も安全運転を心がけている方は、通常よりも低価格で自動車保険に加入できる仕組みにできます。保険業界もIoBによる情報収集で、個人に対して適切なプランが提供できるような仕組み作りが進んでいます。
医療や健康に関わる業界
医療や健康に関わる業界もIoBの活用が進んでいます。スマートウォッチなどの身体接触型のデバイスで、リアルタイムでバイタル情報を収集します。健康の維持で大事なのは、病気の予防です。個人に対して最適な食事内容や睡眠時間を推奨することで、生活習慣病を避けられます。また、病気にかかってしまった場合でも、リアルタイムの情報を医療施設が把握することで、早期の発見と早期の治療が可能です。位置情報によって人々の行動を把握できるので、ウイルスの感染対策にも役立ちます。
タクシーやシェアサービス業界
タクシーやシェアサービス業界は、IoBとの相性が良い業界です。タクシーは利用したい時間に乗りたい場所で拾いたいものです。しかし、場所や時間によってタクシーを拾うのが難しい状況もあります。IoBを活用したアプリケーションでは、位置情報を連携させてリアルタイムで自身の位置から最も近くにいるタクシーを予約することが可能です。また、人材シェアサービスでも活用できます。仕事を受注する側と依頼する側は、双方にとって最適な時間をマッチさせることが大事です。会社の依頼情報と個人の就労状況をリアルタイムで把握できれば、お互いにとっても最適な仕事とクライアントを繋げられます。
IoB活用で懸念される問題点
これまで紹介してきたように、IoBは人々の生活の利便性を高める技術です。しかし、IoBを導入することによって、懸念される問題点も指摘されています。以下は指摘されている主な問題点です。
- 個人情報の保護
- ネット回線の故障
- 膨大なデータの取扱い
あらかじめ問題点を把握しておけば、対応も可能です。ここからは、それぞれの問題点について詳しく解説します。
個人情報の保護
個人情報の保護は、指摘されている問題点の一つです。個人の位置情報や購買行動の情報が漏洩すると、プライベートを侵害される懸念もありますし、犯罪者によって利用されてしまうことにもなりかねません。個人の金融機関の情報が漏洩されてしまうと、取引口座をハッキングされて財産を盗まれてしまいます。IoBを活用するためには、個人情報の保護の視点やセキュリティの整備は大事です。
ネット回線の故障
IoBの活用では、ネット回線の故障も懸念される問題点の一つです。IoBは、ネット回線が無ければ機能しません。突然の停電やネット回線の故障は、現在でも解消できていない問題です。すべてのサービスがデジタル化され、一つのサーバーで一元管理になっていると、停電やネット回線の故障時にサービスが利用できません。IoBの活用には、ネット回線が断たれた場合に備えた対策を用意しておくことも大事でしょう。
膨大なデータの取扱い
IoBの活用が浸透すれば、それだけデータの量も膨大になります。膨大なデータをどのように取扱い、保存しておくかも指摘される問題点です。データを保存するためには、データを保存させるためのサーバーを設置しなければいけません。当然のことではありますが、膨大な量のデータを保存するためのサーバ設置には費用もかかります。また、膨大なデータをスクレイピングするにも時間と手間がかかってしまい、データをビジネスに活用した施策までに至らないことも起こります。
⇒【3分でわかる】スクレイピングとは?活用方法やメリット・デメリット
マーケティング分野でデータの分析が重要性を増す

IoBの活用によって得られるデータの分析は、収益を上げることも可能になるためマーケティング分野では重要性を増します。IoBの登場により、既存の方法以上に細かい部分からデータを収集できるようになりました。そのため、購入の可能性がある消費者を割り出して、効果的な広告をすることができます。個人に最適化した商品やサービスを勧めることができれば、購買率も上がります。さらに広告にかける費用を最小限にできるので、会社の収益は増加します。最適なターゲットに最適な商品やサービスを提供するためには、データの細かい部分までの分析が必要です。
データスクレイピングには手間がかかる
スクレイピングは、Webサイトから情報を取得し、分析しやすい形式に加工します。ただし、データのスクレイピングには、手間と時間がかかってしまう問題点はすでに指摘しています。データスクレイピングのプロセスは、方法を間違えるとターゲットを特定できません。そのため、自社が開発した商品やサービスを、適切な相手に広告し販売することができなくなります。データスクレイピングのプロセスは、専門でおこなっている会社に委託することで、大幅に手間を省くことができます。データスクレイピング部分を委託すれば、自社の新しい企画や製品の開発に集中する時間が増えます。
まとめ
今回は2021年に話題になったIoB(行動のインターネット)の意味の解説と、具体的な活用事例を紹介してきました。IoBは、人々の生活に浸透していく技術です。人々の生活の利便性を上げていくためにも、IoB技術は生活の基盤インフラになっていくでしょう。今後、会社を経営していくためにも、IoBによって提供可能なサービスや商品が変化していくことを予測しておきましょう。また、有益になるデータのスクレイピングは、マーケティングの効果も高めます。IoBとデータの活用で、会社の経営も高めていきましょう。