PigDataロゴ

お問い合わせ
  • サービス&ソリューション
    • スクレイピング代行サービス
    • 物件比較ツール「Mekiki」
    • Webサイト監視ツール「TOWA」
    • 最新営業リスト作成・管理
      ダッシュボード
    • SNS分析サービス
      「SocialAnalyst」
    • Tableau構築支援サービス
    • シフト自動最適化AIソリューション
      「Optamo for Shift」
  • 導入事例
  • ブログ
  • 運営会社
  • 資料ダウンロード
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • セキュリティポリシー
  • トップに戻る
PigData > ブログ > ツールも充実!ECを始めて売上UP

ツールも充実!ECを始めて売上UP

2019.01.10
  • セドリ

1990年代にインターネットが普及しはじめてから、EC市場は年々成長してきています。さらにスマートフォンの普及により、誰もが手軽に、どこでも、ネットで買い物をする時代となりました。
2018年に経済産業省が発表した国内のEC市場規模をまとめたレポートによるEC化率は上場傾向にあり、今後もその規模が拡大していくことは明瞭でしょう。

BtoC – ECの市場規模およびEC化率の経年推移

(参照:経済産業省)

目次

  1. BtoCを始めるにはブランド力から!
  2. 始めてでも安心!たくさんのamazon効率化ツール
  3. ツールを使ってamazon出品に挑戦

BtoCを始めるにはブランド力から!

年々増加しているEC市場の中でも、楽天、amazon、Yahoo!Japanといった大手が経営する総合ECサイトが一般的に認知度、利用頻度ともに多くの割合を占めています。

日経BPが毎年発表しているブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2018」のブランド総合力【EC・通信販売】部門では2年連続でamazonが首位にたっており、利用者も多いことから、企業の規模に関わらず「まずはamazonに出品」と、EC進出をしています。

順位ブランド名ブランド総合力
20182017
1amazon アマゾン83.585.5
2楽天市場74.978.5
3Yahoo!73.477.3
4セブン&アイ・ホールディングス69.874.7
5ジャパネットたかた59.956.8

そんなamazonに出品しているライバル企業は数多く、その中で売上をつくっていくためには様々なリサーチや施策が必要となります。

始めてでも安心!たくさんのamazon効率化ツール

ランキング変動ツール

ランキング変動ツールはランキングの変動を確認することで、商品の需要を確認するために使います。ランキングの変動に合わせて仕入れの量を増減するなどの戦略をたてることができます。

価格調査・改定ツール

価格調査・改定ツールはAmazon内にある同一商品の価格変動に合わせて、自分で決めた価格設定の範囲内で自動的に価格を変更してくれるツールです。価格競争に対応することで、売上チャンスを逃さないようにします。

⇒売上が○○%増になる価格改定ツールを徹底比較!

在庫管理ツール

商品の在庫数の動きを把握することができ、在庫切れになった商品を自動で出品停止にするなど、購入したのに商品が届かない、といった顧客とのトラブルを避けることもできます。また、他のECサイトとも連携して、全体の在庫数の確認をすることができ、在庫切れを防ぐことができます。

⇒amazon出品の第一歩、在庫管理ツールを徹底比較!

フォローアップツール

フォローアップツールでは、購入者に対するフォローアップメールを自動で送ることができます。それによってカスタマーレビューを増やし、結果としてアマゾンSEO対策を行うことにもつながります。また、フォローアップメールを早めに送ることによって、購入者が低評価のレビューをつける前に問い合わせを促すことができるため、悪いレビューがつくことを防げます。

FBA管理ツール

amazon FBAは商品の保管、注文処理、出荷とEC運営にとって手間がかかることを行ってくれる便利なサービスである一方、手数料がかかったり、FBAに送った商品の状態がわからなくなる、といったデメリットもあります。FBA管理ツールでは、FBAでの在庫管理から、FBAへの登録や設定、FBAでの実績をレポートしてくれる機能などがあります。

ツールを使ってamazon出品に挑戦

ECサイトをはじめるには様々な手法がありますが、上記で述べたようなツールを使うと、amaoznのような大手ECサイトにも手軽に挑戦することができます。amazon出品効率化ツールは無料のものから有料のものまで様々ですが、まずは「価格改定ツール」や「在庫管理ツール」といったECサイト運営に必須のツールを探してみるといいでしょう。
次回はamazon出品効率化ツールを厳選比較していきます。

記事を検索する

  • 全て
  • 業務効率化
  • データ活用
  • ビッグデータ
  • 営業
  • マーケティング
  • スクレイピング
  • 基礎知識
  • DX
  • データ分析
  • スクレイピング法律
  • セドリ
  • 飲食店
  • 不動産
  • 観光
  • SNS
  • IT用語
  • データ収集
  • 補助金
  • 社員渾身ブログ
  • 監視
  • スクレイピング代行
  • ニュース

最新の記事

  • AI活用事例に学ぶ、導入成功のコツ|失敗例からNGパターンも
  • Web改ざん検知とは?おすすめツール6つ紹介
  • 【2023年最新】今更聞けないIT用語45選
  • ダークウェブとは?仕組みや取引される情報、対策方法を解説
  • 【人材会社必見】営業リストの作り方!リストの重要性と効果的な作り方も解説

よく読まれている記事

  • 【2023年最新】今更聞けないIT用語45選
  • Webスクレイピング禁止サイト5選!違法にならないスクレイピングの方法とは
  • Excelは不要!グラフ作成ツールおすすめ10選
  • 【厳選】OSINTツール4選!メリットとポイントとは
  • 【IT弁護士監修】スクレイピングは違法?法律に基づいて徹底解説

関連する記事

  • 脱相乗り出品、amazonに新規商品登録!Niche Hunterの使い方
  • 継続的なデータ収集で売れ行きチェック!Product Trackerの使い方
  • データで商品リサーチ!Product Databaseの使い方

前の記事

観光ビッグデータとは?Webデータではじめられるインバウンド対策

ブログ一覧へ

次の記事

amazon出品の第一歩、在庫管理ツールを徹底比較!

お問い合わせ・資料ダウンロード

サービス&ソリューション
  • スクレイピング代行サービス
  • 物件比較ツール「Mekiki」
  • Webサイト監視ツール「TOWA」
  • 最新営業リスト作成・管理
    ダッシュボード
  • SNS分析サービス
    「SocialAnalyst」
  • Tableau構築支援サービス
  • シフト自動最適化AIソリューション
    「Optamo for Shift」
  • 導入事例
  • ニュース&ブログ
  • 運営会社
  • 資料ダウンロード
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • セキュリティポリシー
keyboard_arrow_up

Copyright © SMS DataTech All Right Reserved