
コンピュータの発展、インターネットの普及によって仕事の仕方は年々変化しています。それはマーケティングという業務においても同様で、マーケティングと一言でいっても様々な手法がでてきています。
昨今ではよく「デジタルマーケティング」や「Webマーケティング」といった言葉をよく聞きます。これらは今までの「マーケティング」とは何が違うのでしょうか?「マーケティング」「デジタルマーケティング」「Webマーケティング」の概要をつかみ、比較分析してみました!
マーケティングって?

マーケティングの明確な定義はなされていませんが、一言でいうと「売れる仕組みづくりのための活動」ということです。その仕組みづくりの手法はいくつかあり、そのうちのひとつが「デジタルマーケティング」や「Webマーケティング」ということです。マーケティングの一般的な流れについてはこちらで述べているとおり、リサーチからはじめ、検証していくことが大切です。
デジタルマーケティングって?
デジタルマーケティングはWebだけではなく、SNS、Eメール、アプリなどWeb以外のチャンネルであってもデータやデジタルツールを活用したものを示します。
具体的には、
- FacebookやTwitterを活用して認知度を上げたり、顧客を増やす
- Eメール(メルマガ含む)で顧客に製品・サービスをアピール
- スマートフォンやタブレットのアプリケーションを活用
- 顧客データベースや他チャネルで得られたデータの分析、活用
- IoTの活用
というように、マーケティングにおける企画、データ分析、そのアウトプットがデジタルに関わっています。
Point
顧客がオフラインであってもデジタルツールでデータ収集・分析ができる!
Webマーケティングって?
Webマーケティングとは、その名のとおりWeb上で行うマーケティングのことを示します。上記で述べたデジタルマーケティングもインターネット等を活用したマーケティングであり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部となります。
具体的には、よりWebサイトを活用することに特化しており、
- 自社サイトの広告やSEO対策を行い、顧客の流入を増やすこと
- 流入したサイト内の動線を施策し、目的のコンテンツまで導くこと
- その経緯を分析・効果測定するためにアクセス解析を行うこと
などがあります。
Webサイトでの顧客の行動は全てデータとして蓄積されるため、ユーザー属性を把握し、誰にアプローチするか、といった目的を明確にすることができます。
Point
Webサイトのみで行うためデジタルマーケティングよりもより絞った活動を行うため低コスト
目的別!デジタルマーケティングとWebマーケティング

デジタルマーケティングとWebマーケティングの使い分けは営業の範囲と目的によって変わってきます。
Webマーケティングは集客強化が目的とされています。つまり、Webページを改善したり、SEO対策をすることで未知の顧客を導くことです。Webサイトが中心のため、自ら営業をかけていくというより、仕掛けたコンテンツに顧客がくるのを待つ「受け」の営業方法となります。そのため、未知の顧客に対するリサーチが必要となります。
一方デジタルマーケティングは集客強化だけにとどまらず、既存の顧客にメールを用いるなど「攻め」の営業を行います。そのため、Webマーケティングより直接的な利益を得ることが目的とされます。かかるコストも違うので、対象・目的ごとにどのマーケティング手法に取り組むかを決めることが大切でしょう。
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