
目次
気候も緩やかに暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。こんにちは、佐々木です。
みなさん、お元気ですか。そうです、佐々木です。
新卒の私が機械に抗いながら奮闘しているうちに、すでに1年が経ち
4月からは2年目に突入しました。

さて、前回、前々回と機械との対決に僅差で敗れてきたわけですが
今回は、やはり佐々木として押さえないわけにはいけない領域です。
・
・
・
そうです、みなさんご存じのChatGPT!!!
BuzzFeedというメディアが、貴社をChatGPTに置き換えるという発表があったり、エンジニア知見がなくても、サービス開発ができるとか、とにかく最近そのニュースを見ない日はないのです。
そのChatGPTと対決してみよう。そういうわけです。
でも、いったんインディゴデータについてのおさらい(PR)
さて、皆様もChat GPTとの対決をすぐにでも見たいとお感じだと思いますが
ここで、例に倣ってインディゴデータPRです。

以前もインディゴデータについてはご説明差し上げましたが
2年目になる私が改めて端的にご説明します。新卒の皆さんもよく聞いてください。
- NTTデータ系のデータに特化した戦略グループ会社
- オープンデータのスクレイピングの第一人者
- 最近ではSAAS型のプロダクトもぞくぞくローンチ

あらためて、私も成長したものです。
人は機械にどれだけあらがえるのか? 第3弾!!!
さて、冒頭申し上げたChatGPT。
元々機械の得意領域である単純作業のみならず、記事の執筆やコーディングなどより人に近いクリエイティブな分野にまで活躍の幅が広がりつつあるようで、
まさに人は機械にあらがえるかというか、機械が人の域に達することができるのか。
そんな対決となります。

ためしに、要約とか計算をしてみましょうか。
【英語】
単純な英語はさすがにね、機械の土俵なので要約勝負してみようじゃないですか。
アーサー牧師の名演説、いってみましょう
https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2368/#enlist
ChatGPTの答え
1963年8月28日、マーティン・ルーサー・キング牧師がワシントンD.C.で行っ
た有名なスピーチ「I Have a Dream」についての記事です。スピーチの中で、キング牧師はアメリカ合衆国の歴史における自由のための最大のデモとして歴史に残るであろうこの日に、参加したことを喜び、100年前に奴隷解放宣言が署名されたことを引用して、黒人たちの自由のために戦うことが必要であると述べました。そして、アメリカ合衆国の公約が果たされるよう、闘い続ける決意を表明しました。
佐々木の答え
キング牧師にはめっちゃ夢がある
うーん、どうでしょう。いい勝負ですかね。ChatGPTの方が学(がく)がありそう
新卒に聞いてみましょう。
・・
・・
・・

・・
・・
・・
まあ、これは余興です。次行ってみましょう。
【計算】
数学と言えば、我らが社長大藏さんの土壌です。
大藏さん、何か良い問題ください!!

sinθ^2+cosθ^2=1を証明してください
どうでしょう。大学入試でも出そうな問題。
佐々木の答え



・・
・・
・・
ちらっと、ChatGPTチェックしてみましょう
ChatGPTの答え
まず、単位円の上に点P(x,y)を考えます。ここで、点Pとx軸の正の方向とのなす角をθとすると、x=cosθ, y=sinθとなります。
そして、点Pと原点との距離は1であることから、x^2+y^2=cos^2θ+sin^2θ=1となります。
以上より、sin^2θ+cos^2θ=1が示されました。

・・
・・
・・
まあ、これも余興です。次行ってみましょう。
このまま後塵を拝すのか!?
ここまでお約束の敗北の流れぷんぷんです。それでよいのか佐々木!!
ということで、今回はまだあきらめませんよ。
I have a Scraping (私にはスクレイピングがある) featuring アーサー牧師
ということで、ChatGPTでプログラミングもできちゃうみたいな記事もあったので
スクレイピングをChatGPTでできるのか? その精度はPigDataと比べてどうなのか?
ついに、我々のテリトリーでの勝負です。負けれん、負けれんのじゃー!!

スクレイピングコード勝負!!
さて、今回のお題は・・・
まずは簡単そうなやつから
①「https://pig-data.jp/blog_news/からブログタイトルとタグ取得するスクレイピングのコードを作成してください」

お、出てきましたよ。
これをぶちこんでみると・・・・

うごかない
世話が焼けます。
丁寧な私がナビゲーションしてあげます。

実行してみます。。

・・
・・
・・
おー、出ますね。
まあこれはかなり初歩なので、
実践編に行ってみましょう。
②「このコードを使って、ブログの内容も文字データとして収集し、CSVに書き込んでください」
ちょっと複雑にします。

結果は・・

うーん、エラー。おしい感じではあるんですけどね。
一方佐々木は・・・

・・
・・
・・
はい、ズドーンと出ました。

ちなみに、ChatGPTも、、

細かく指示をするとOutputにまでたどり着きました。
総括
さすがに、今回はまごうことなく私、佐々木の勝利!!!!!!!!!
いやー、ただChat GPTすごいですね。
ある程度知見がある人が丁寧に指示していくぶんには、なんとかなる感じはします。
※不思議ですね。勝つと他者にやさしくなれます。
ただ、ページ数を指定しないといけない、スクレイピングのスピード調整ができないなどまだまだなところはありますね。

ということで、オープンデータのシンプルなスクレイピング対決でしたが、私佐々木の勝ちということで
PigDataでは様々な複雑なスクレイピングもガンガンできますので
皆さん、スクレイピングならPigData。おぼえてくださいね。
そして、私はさらなる挑戦の旅に出ます。