
2023年現在、不動産業界は変化が続いています。大手企業が変わらず活躍している状態ではありますが、IT化やDXの推進などによって、働き方は変化しようとしているのです。今回は不動産業界の今後と動向、そして課題などを考察していきます。
不動産業界の現状
最初に2023年現在、不動産業界はどのような状況におかれているのか理解しておきましょう。
三井不動産や積水ハウスが変わらず上位
不動産業界では、2023年でも三井不動産や積水ハウスは業界のトップクラスに君臨しています。大手企業らしく高い技術力や信頼性、ブランド力を持っているため、多くの顧客から選ばれ続けている状況です。この状況はこれからも大きく変化しないと予想されます。
特にどちらの企業も純粋な不動産提供だけではなく多角的な事業を展開しています。例えば、三井住友不動産はオフィスビルや商業施設、ホテルなどの開発・運営に強みを持ち、積水ハウスは住宅やマンションの建設において高い評価を受けているのです。これからも不動産業界を牽引していくことは間違いないでしょう。
少子高齢化
近年、日本では少子高齢化が進行しているため、不動産業界にも大きな影響を与えています。高齢者向けの施設やサービスが需要を増しており、不動産業界もそのニーズに対応することが求められているのです。また、若い世代が減少していることから、新築住宅の需要は低下しています。
これを踏まえ、不動産業界では空き家問題や都市部の人口集中に対応するための施策に対応しなければなりません。例えば、リノベーションや再開発に力を入れる不動産会社が増えているのです。また、高齢者向け住宅や介護施設の開発も盛んであり、今後は少子高齢化に対応していくと予想されます。
昔から変わらない業界
不動産業界は、現在でも不動産業者が地域密着型の営業活動やアナログな業務手続きに依存していることがあります。つまり、昔ながらの慣習が残っている状況です。特に、地方の不動産業者においては、営業活動においてもデジタル化が進んでいないケースが見受けられます。
しかし、これからの不動産業界は、デジタル化やオンライン化がより一層進むはずです。例えば、オンラインでの物件検索や契約手続きの効率化など、デジタル技術を活用した新しいビジネスモデルが広がると考えられます。
不動産業界の抱える課題
上記のとおり不動産業界の現状を踏まえると、いくつもの課題が見受けられます。続いてはどのような課題が顕在しているのか理解しましょう。
DXの遅れ
不動産業界は、他の業界に比べてデジタルトランスフォーメーション(DX)の導入が遅れています。これは、昔ながらの働き方が続けられていることが原因です。膨大な紙ベースの書類や契約書の扱いが今でも残っています。
また、そもそも不動産業界はデジタル化が進んでいるとはいえません。「オンラインを活用した仲介手数料の削減」「クラウド型の不動産管理システム」などが普及しつつありますが、まだまだアナログな要素が残っています。
人材不足
近年の不動産業界では、人材不足が深刻な問題となっていて、新たな人材を確保できない状況です。人材不足は、経験豊富な専門家から若手社員まで幅広く影響を及ぼしているため、業界全体の競争力低下やサービス品質の低下につながっています。
このような人材不足が加速する背景には、上記のようなIT化やDXの遅れがあるでしょう。また、長時間労働や休日出勤が多くなってしまう業界であることから、働き手にとって魅力的とは言い難いことも背景にあります。
需要の減少
ここ数年間で不動産の需要が減少していることも課題と考えられます。日本では少子高齢化が進んでいるため、人口減少によって住宅需要が縮小している状況です。また、住宅購入者は今まで以上に選り好みする傾向が強まり、不動産業界において競争が激化しています。
需要が減少してしまうと、不動産業界で生き残ることが今まで以上に難しくなるでしょう。そのような状況においても競合に負けないだけの力が必要です。
不動産業界の将来とは
これまでの解説を踏まえて、不動産業界の将来がどうなっていくのかについても解説します。
デジタル化による業務効率化で安定
不動産業界の将来を明るくするためには、デジタル化が重要な要素です。IT技術の活用により、業務効率化を実現することで、人材の確保など業界が安定するでしょう。また、顧客満足度の向上なども期待できます。
例えば、データの収集・分析により、物件情報の精度向上や顧客への適切な提案が可能です。また、ブロックチェーン技術を利用した不動産取引の簡素化や、AIを活用した顧客対応により、業務の効率化と顧客満足度の向上を実現できます。
さらに、オンライン化やデジタル化が進むと、物件の仮想内見や契約手続きのオンライン化も実現可能です。このような取り組みによる業務効率化は、人手不足の解消や業界全体のコスト削減にもつながり、競争力向上に寄与するでしょう。
働き方改革で人材確保
将来を見据えると働き方改革も重要な課題といわざるを得ません。上記で触れた人材不足を解消し、業界の成長を支えるためには、働きやすい環境の整備が不可欠です。例えば、労働時間の短縮やフレックスタイム制度の導入、リモートワークやテレワークの推進など、柔軟な働き方が求められます。
また、育児や介護の支援など、多様な働き手が活躍できる環境づくりも重要です。従業員の定着率が向上しなければ、いつまでも専門家が不足してしまい、業務を効率よくこなせなくなってしまいます。
なお、繰り返しですが働き方改革にはデジタル化が必須です。短時間で効率よく業務を完了できる環境を整え、それをアピールポイントにして人材確保に取り組みます。
不動産業界で生き残るためには
不動産業界で生き残るためには、他社にはない施策に取り組むしかありません。最低限、以下の3つにチャレンジしてみましょう。
- データ活用
- 業務改善
- 新たな市場の開拓
データ活用
不動産業界で生き残るためには、データ活用が不可欠です。物件情報や顧客データを効果的に収集・分析することで、市場の動向や顧客ニーズを的確に把握できます。また、これは競合他社との差別化を図ることにもつなげられるでしょう。データ分析により、営業戦略やマーケティング戦略を最適化でき、業績向上を実現できます。
データ活用を推進するためには、社内のデータ分析能力を向上させるための教育や、最新の分析ツールの導入が必要です。例えば、Webサイトから必要な情報を自動的に収集できる「スクレイピング」によってデータを収集してくれる「PigData」の導入が考えられます。このようなシステムの導入などにより、不動産業界で競争力を維持できれば、生き残ることにつながるはずです。
業務改善
業務改善は不動産業界で生き残るための重要な施策です。顧客対応の質や物件情報の管理、契約手続きなど、業務プロセスの効率化に取り組まなければなりません。これにより、従業員の働きやすさが向上し、人材の定着率が高まります。
なお、業務改善を実現するためには、現場の意見を取り入れることが重要です。現場で求められている取り組みや、業務フローの見直しなどにチャレンジしましょう。また、業務改善にあたってはシステム化によるDXを推進することも重要です。
新たな市場の開拓
新しい市場の開拓も不動産業界で生き残るための要素です。時代の変化に適応し、新しいニーズを捉えた事業展開にチャレンジしなければなりません。例えば、国内市場の縮小を受けて、海外不動産投資やインバウンド需要に対応するなどです。他にも、シェアハウスやコワーキングスペースの需要に応えることも考えられます。
これらは一例ですが、今までと同じサービスを提供するだけでは不動産業界で生き残れないでしょう。常に最新情報を収集し、これらの新しい市場やニーズへ柔軟に対応できる力が求められます。
まとめ
不動産業界で生き残るためには多くの情報を収集し、顧客に対して適切な内容を提供することが重要です。また、他社と差別化したサービスを提供するために、不動産業界を取り巻く最新の情報を収集することも求められます。
ただ、情報収集は非常に重要ですが、すべて人間が対応することは現実的ではありません。可能な限りスクレイピングを活用して、多くのWebサイトから自動的に収集してもらうことが重要です。「PigData」ならば事前に設定した内容に基づいて、情報を自動的に収集できるため、ぜひ導入をご検討ください。
