
SNSの登場は、これまでのマーケティングやセールスを大きく変化させました。
成長を続けている会社の多くは、自社の商品やサービスを普及させるために積極的にSNS運用を行っています。ビジネスでもSNS運用をしなければ、今後のマーケティングやセールスは担えないと言ってよいでしょう。それでは、SNS運用を効果的に会社のマーケティングに生かすには、どのような方法を取ればよいのでしょうか。
この記事では、自社のSNS運用によってマーケティングやセールスの効果を最大化させる方法を解説します。
目次
オウンドメディアでSNS運用をすべき理由
自社の商品やサービスを多くの方に提供していくためには、SNSの運用は欠かすことの出来ない施策です。SNSと言っても、InstagramやFacebook、TwitterやYouTubeに至るまで数多くの種類があります。多くの方が、これらのSNSをどれか1種類以上を使用していて、その数は日々増加しいる傾向にあります。
つまり、SNSを運用していけば、SNSを頻繁に利用している方々に自社の商品やサービスの情報を届けられるのです。SNSの運用をすれば、自社の商品やサービスの認知や販売まで大きな効果を期待できます。
SNS運用によって会社や商品・サービスの認知が広がる
SNSを運用すれば、会社の商品やサービスを多くの方々に認知できます。
SNSは通勤や通学などのちょっとした隙間時間でも、手軽に見ることができるので利用者に親しまれているのです。そのため、利用者は年々増加傾向にあります。SNSは、同じ趣味を持つ仲間と出合えたり、自分から情報発信ができるのもポイントです。
SNSは書籍やブログよりも文章量が少ないため手軽に見ることができますが、
情報量は多くあるのも人気の理由です。SNSは利用者が多く、情報の発信や収集にも使用されているため、会社の商品やサービスを多くの方に認知させることが可能になるのです。
SNS運用は幅広いユーザー層にアクセスできる
SNS運用をすれば、幅広いユーザー層にアクセスできるのもメリットの一つです。
SNSには、Instagram、Facebook、Twitter、YouTubeなど多様な種類があり、使用しているユーザー層はそれぞれに違っています。ユーザー層の違いはSNSだけではなく、テレビの視聴者層や新聞の購読者層とも異なります。重複する層もありますが、SNS運用をすれば、より幅広い層へのアクセスできるのです。SNS運用をすることで、これまでにアクセスできなかった層へも会社の商品やサービスの宣伝が可能になるのです。
SNSはカスタマーとの直接コミュニケーションも可能なツール
SNSはカスタマーとの直接コミュニケーションにも可能なツールです。
カスタマーがコメントやメール、評価を直接することができるのもSNSの特徴です。
自社の商品やサービスのカスタマーの意見は、改良・改善をしていく上で大事な資料となります。SNSが登場する前は、大規模なアンケート調査や直接の電話対応でしかカスタマーの意見を聞くことができませんでした。SNSでは、貴重なカスタマーの意見を直接聞ける便利なツールでもあるのです。さらに、SNSは日々機能がアップデートされているのも見逃せません。
ライブ配信機能なども搭載されるようになり、カスタマーと意見や情報の直接交換も可能になっています。
SNS運用による成功事例を紹介
ここからは、実際にSNS運用を行い成功した事例研究を紹介します。
SNS運用は、会社が売り出している商品やサービスによって、運用方法が異なります。実際の成功例を研究することによって、自社のSNS運用にも活かしていきましょう。
ユニクロはファッション性をSNSで発信
ユニクロはInstagramを利用して、オシャレなファッション性を発信して成功しています。
創業当時のユニクロは、価格の安さによって他のブランドよりもファッション性に劣るイメージがついていました。Instagramは、画像を主体として視覚に訴えかけるSNSです。
ユニクロはInstagramを利用し、販売している商品をファッション性の高い画像にして宣伝しています。Instagramに上がっている画像の多くは、オシャレで流行にも合わせた投稿になっています。ユニクロはInstagramの運用によって、自社のブランドイメージを大きく改善させることに成功しています。
PayPayはデータ分析によってカスタマーの意図を汲む
PayPayは運用したSNSからデータを抽出・分析することによって、カスタマーの意図を汲むことで成功しました。
InstagramやTwitter、FacebookなどのSNS運用の特徴の一つは、その拡散能力です。一人ひとりのSNSユーザーは、自身が世間に広めたいことをSNSに書き込んでいきます。投稿によっては、拡散につながることもあり大きな宣伝効果になります。
PayPayは、自社の公式アカウントから発信した情報が、どのようにSNSユーザーが広めていき、どのようにカスタマーとして戻ってくるか、データを元に検証しています。そのデータ分析を基に行った大規模なキャンペーンによって、カスタマーの取り込みに成功しています。
牛角はSNSで特典を付けることによってファンを獲得
焼肉屋の牛角はTwitterで特典をつけることによって、多くのファンを獲得して来客につなげています。
牛角の公式Twitterをフォローすると、期間限定メニューを特別料金で食べることが出来ます。さらに、実際に牛角で食事をしたメニュー画像と食レポをTwitterに投稿する事で、期間限定のキャンペーン特典もついてきます。
ファンに投稿を促すことで、牛角の公式Twitterからだけではなく、ファンからファンの獲得にも可能にしています。牛角は、SNSで特典をつけることで自社だけの宣伝ではなく、SNSユーザー個人からも宣伝してもらうという戦略で成功しているのです。
SNS運用を活用するのに必要な工程
SNS運用を活用させるためには、きちんとした工程を踏まなければいけません。
単にSNSを運用するだけでは、個人の趣味で終わってしまいます。
マーケティングや宣伝などのビジネスとして運用するには、戦略的に運用しなければいけません。これまでに具体例として上げてきた成功事例も、多くの施策を重ねながら成功まで導いています。
ここからは、SNS運用を活用するのに必要な工程を順番に紹介します。
SNSアカウントを取得して自社のアピールを始める
SNSアカウントを取得して自社のアピールを始めることが最初の段階です。
自社の公式アカウントを作ります。初めてアカウントを作って投稿をするにしても、どのような目的を持っていて、どのような層をターゲットにしているか、どのように宣伝をしていくか、など戦略を決めておきましょう。また、自社のプロフィールもきちんと構築しておきましょう。
SNS運用による効果測定と改善のためのデータの抽出
ビジネスによるSNS運用の利点は、データを蓄積できる点にあります。
SNSアカウントを入手してから投稿を続けると、自社の投稿に対してカスタマーがどのような行動を取ったのかデータで残ります。カスタマーの年齢や性別などの属性、カスタマーが訪れた時間帯や曜日、アカウント登録者数の増減などもデータとして抽出できます。
自社のSNS運用の目的と結果を、データと照らし合せることで確認します。
データ検証と仮説を元にSNSで新規の情報を発信する
データを抽出していくと、最初に設定した目的と戦略が実際のカスタマーのニーズに合っているかどうかが分かります。
最初の目的とカスタマー層やニーズに合っていれば、同じ戦略で投稿を
続けていけば良いでしょう。しかし多くの場合、自社の予測とカスタマーのニーズは合致していないものです。もしも、戦略とずれているのであれば、修正を加えて新しい仮説を基に新規の情報を発信する必要があります。
SNS運用の効果を最大化するにはデータ分析と検証・仮説が最も大事
SNS運用で効果を最大化するために大事なことは、蓄積されたデータの分析と検証・仮説による改善です。
SNS運用によるデータの蓄積は、分析する事で仮説を立てて新たな施策を試すことができます。データ分析や検証は、広告・宣伝、販売力の向上だけではなく、
自社の商品やサービスの新規開発にも役立ちます。しかし、データの分析にはデメリットも存在しています。
ここからは、データの蓄積によるメリットとデメリットを解説します。
SNS運用はデータを抽出できるために効果を最大化できる
SNS運用によるデータは、カスタマーのニーズを理解することに役立てることが可能です。
SNSを運営して得られるデータには、年齢や性別などの個人属性や、滞在時間と登録情報も取得することができます。また、直接のコメントやメール、評価なども残せてくれるので、より自社の商品やサービスをカスタマーのニーズに近づけられるのです。
このことにより、カスタマーにより良い商品やサービスを届けることができるようになるのです。
データが多すぎて検証と仮説を立てるのが複雑になるのがデメリット
SNS運用によるデータの蓄積は、分析することによって自社に有効になります。
しかしながら、SNSの運用によって蓄積されるデータは膨大な量であり、扱うには高度な技術と経験が必要になります。カスタマーのニーズを知るためには、データをあらゆる方法で抽出し検証しなければいけません。
このプロセスだけは、コンピューターで行う事は不可能であり、人間が行う必要があります。膨大なデータから分析に必要なデータだけを抽出するのも、抽出されたデータからカスタマーのニーズを導き出すのも、難易度が高く時間と工数がかかってしまうデメリットがあります。
SNS運用のデータ抽出から分析までを専門家に依頼する方法もある
SNS運用は、データの蓄積をすることでもあり、カスタマーのニーズに近づけることが可能になります。そのため、会社の商品やサービスの認知を広げるだけではなく、売り上げや利益の増加を見込めます。実際に、SNS運用をしている多くの会社が成功をおさめています。
しかしながら、データの蓄積が膨大になり、有効な手段によって扱う事が難しいのがデメリットです。SNSを運用して得られたデータも活用しなければ意味がありません。
データの抽出と分析の部分を専門に行っている「PigData」に依頼すれば、自社の利益の拡大に有益なデータの抽出と検証を行ってくれます。
「PigData」のデータ検証結果を基に仮説を立てれば、新しい施策や商品・サービスの開発企画もスムーズに行えます。
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