
「古民家」は若者を中心に人気を集めているコンテンツです。そのため、この古民家を活用したビジネスが注目されています。今回は古民家を活用してビジネスを営むために、古民家の魅力から活用事例、実際に活用したいときに理解すべきことを解説します。
古民家とは
古民家とは、日本の伝統的な建築様式で建てられた民家を指します。地域や時代によってさまざまな特徴を持つことが特徴です。例えば、木造や土壁、茅葺き屋根などの自然素材を使っている古民家があります。
近年では田舎暮らしやリノベーションの対象として古民家が注目されつつある状況です。ビジネスチャンスも多いと考えられていて、積極的な活用が進められています。

古民家の魅力とは
古民家には以下のとおり3つの魅力があります。
- 歴史的価値
- 自然な空間
- 現代建築にはない雰囲気
歴史的価値
古民家にはその土地の歴史や文化が息づいています。長い年月をかけて築かれた建築技術や工芸品が残されていて、その時代の人々の暮らしや考え方が把握できるものです。
また、古民家は現代の建築物とは異なる、独特のデザインや構造が見られます。これらは歴史的価値を際立たせるだけではなく、独特の魅力を生み出して、多くの人々に指示される理由ともなっています。
自然な空間
主に自然素材を使った建築であるため、自然と調和した空間が広がっています。
例えば、土壁や木材を活かした建築は、現代のコンクリート建築とは異なる温かみや安らぎがあるでしょう。
また、古民家には緑豊かな庭園が隣接していることが多く、四季折々の景色を楽しめます。
このような自然な空間は、現代人にとってリラックス効果や心身の癒しをもたらす場所となるでしょう。日常の喧騒から離れ、心を落ち着かせる場所であることから、多くの人々が古民家を訪れています。
現代建築には無い雰囲気
古民家は、古き良き日本の伝統や文化が感じられる独自の雰囲気です。例えば、畳や襖、欄間などの伝統的な建築要素は、現代建築には少ない要素といえるでしょう。
また、古民家は風情ある内装や家具が特徴的であるため、それらが織りなす空間は現代建築ではなかなか味わえません。例えば、昔ながらの囲炉裏や土間、古い家具や調度品が、古民家ならではの落ち着いた雰囲気を作り出しています。
古民家の活用事例
古民家を活用して幅広いビジネスが展開されているため、その事例を紹介します。
カフェ・レストラン
カフェやレストランとして利用することで、独特の雰囲気を楽しみながら食事やお茶を堪能できます。例えば、築100年以上の歴史を持つ建物の中で、地元の食材を活かしたメニューを提供するお店などです。
また、地域の文化や伝統を感じられる空間をウリにしているお店もあります。

ギャラリー
ギャラリーや展示スペースとして活用することで、アートや伝統工芸品の展示にふさわしい落ち着いた雰囲気を提供できます。その土地の特色や歴史を感じさせる空間での展示は、作品の魅力をより引き立てるでしょう。
また、文化交流の場として活用されているケースもあります。
ゲストハウス・民宿
ゲストハウスや民宿に改装することで、旅行者に地域の暮らしや文化を体験してもらえます。具体的には、木造の建物や畳の部屋など、日本の古い家屋の様式を堪能できるのが魅力です。加えて、地元の人々と交流でき、地元をより理解してもらえることもあるでしょう。
ショップ
ショップや雑貨屋として利用する場合、その建物自体が観光資源となり得ます。また、店内で販売する商品に地元の特産品や伝統工芸品などを採用すると、お土産の販売によるビジネスも実現可能です。仮に地元に固有の商品ではなくとも、お店そのものがアピール素材となります。
コミュニティスペース
古民家をコミュニティスペースや交流の場として活用することで、地域住民が集う場所を提供します。ワークショップやイベントの開催など、さまざまな形で地域の人々と繋がり、交流を深めることが可能です。
また、古民家を利用することで、歴史や文化を守りながら新たなコミュニケーションの機会を創出できます。こうした取り組みは地域の魅力を広める役割も果たすでしょう。
空き家活用を始める前に注意するポイント
空き家活用を始める前には、いくつかのポイントに注意して事前準備をおこなうことが重要です。
事前に古民家周辺の市場調査が必要
事前の市場調査が空き家活用の重要ポイントです。エリアの需要や競合、土地価格を調べてビジネスプランを考えましょう。地域の特色を理解し、適切な活用方法を見つけることが大切です。
ただ、市場調査には時間がかかってしまうため、人間が対応するには限界があります。そのため、Webの情報を効率よく収集して活用することが重要です。例えば、PigDataを利用してスクレイピングすれば、最新の情報を短時間で収集できます。これをベースに市場調査することで、事前準備がスムーズに完了するのです。
地域に受け入れてもらえるか
空き家活用が成功するためには、地域住民や関係者からの受け入れが不可欠です。事前に地域住民とのコミュニケーションを図り、活用を理解してもらうことが求められます。
また、古民家をビジネス利用する際は、地域イベントへの参加や地域住民との交流を通じて事前に信頼関係を築くことも大切です。地域との関係が良好であれば、トラブルが発生した際にも助け合いが期待できるでしょう。ビジネスをスムーズに進めるためには人間関係の構築も重要です。
所有者は明確で許可をもらえるか
空き家活用を進めるためには、所有者が明確であり、その許可を得ることが重要です。所有者不明の空き家を無断で利用することは法的トラブルを招く可能性があるため、適切な手続きが求められます。
所有者との交渉や契約締結には、専門家の助言を仰ぐことが望ましいです。契約条件の交渉や書類作成をサポートしてもらい、円滑に取引を進められるようにサポートしてもらいましょう。
法令に抵触する物件ではないか
空き家活用を始める前に、法令に抵触する物件でないことを確認することが必要です。例えば、建築基準法や消防法、都市計画法などの規制によって、一部の活用方法が制限されるかもしれません。
また、登記簿上の権利関係や、近隣トラブルの履歴なども確認しておくべきです。
古民家はどうやって見つける?
古民家の魅力や活用について解説しましたが「どうやって見つければ良いのか」という疑問を持つ人も多いでしょう。続いては古民家を見つける方法を解説します。
毎日更新情報をチェック
古民家を見つけるためには、毎日更新される情報をチェックすることが重要です。古民家リノベーションや不動産関連のWebサイトで、新しい物件が随時掲載されているため情報収集しましょう。気になる古民家が出てきたら、すぐに問い合わせしなければなりません。
とはいえ、これらの情報を人間が確認し続けることは不可能です。また、よい物件は競合他社に契約されてしまう可能性があります。そこで、更新情報の収集には「TOWA」がおすすめです。事前に監視したいURLなどを指定しておくことで、情報の変化をクイックにキャッチできるようになり、ビジネスチャンスを逃しません。
人気のエリアを探索
古民家を見つけるためのもうひとつの方法は、人気のエリアを探索することです。古民家が集まる地域や、リノベーションが盛んなエリアを探すことで、古民家に出会える可能性があります。
例えば、田舎や山間部、歴史的な街並みが残る地域には、古民家が存在しているでしょう。
これらの地域を探索することで、まだ市場に出回っていない物件情報を入手できるかもしれません。時間が許すならば、実際に足を運んで現地を見て回ることもポイントです。
まとめ
古民家を活用したビジネスについて解説しました。古民家は歴史的な価値があるなどの魅力から、近年、ビジネスに利用することが増えています。カフェやギャラリーなど幅広く使われている状況です。
ただ、古民家の人気が高まったため、思うように物件を見つけられないことが増えています。そのため、紹介したとおり「PigData」や「TOWA」で情報を収集し、クイックに行動することが重要です。
