
Googleアラートは、常に情報を収集している方にとって便利なサービスです。インターネット上には、最新の情報が毎日のように更新されています。ビジネスにおいて最新情報を取り入れることは重要であり、その情報を新規事業や商品開発に活かさなければいけません。しかし、毎日のように情報を検索するのは骨の折れる作業です。今回は、情報が更新された際にメールで知らせてくれるGoogleアラートの使い方と活用方法を解説します。新着情報を取得したい方や、Webのチェックを効率化させたい方はぜひ参考にしてください。
Googleアラートとは
Googleアラートとは、集めたい情報の特定キーワードを設定すると、最新の情報がインターネットに公開された際にメールで知らせてくれるサービスです。Googleアカウントを持っている方であれば、誰でも無料で使うことができます。Googleのキーワード検索をする手間を省くことができるので効率的に情報を集められます。
Googleアラートの使い方
ここからは、Googleアラートの使い方を手順を追って解説します。
Googleアラートの専用ページへアクセス
Googleアラートの設定をするためには、専用のページにアクセスする必要があります。Googleアラートの専用ページはコチラです。
アラートを作成欄にキーワードを入力
Googleアラート専用ページには、キーワードの入力欄があります。こちらに、情報を収集したいキーワードを入力します。

アラートのプレビューを確認
キーワードを入力すると、アラートのプレビュー(黒枠内)が表示されます。アラートのプレビューを確認して、自身が入手したい情報に合致しているかどうかを精査します。不必要な情報が多く含まれている場合は、さらにキーワードを絞り込んでいく必要があります。

アラートを作成で設定完了
アラートプレビューを確認して問題が無ければ、「アラートを作成」(赤枠部分)ボタンをクリックすると設定完了です。

Googleアラートのオプション設定
Googleアラートの設定は、これまでに解説した通りです。Googleアラートは、オプション設定をすることでさらに便利に使うことができます。設定可能なオプションは以下の通りです。
- 頻度
- ソース
- 言語
- 地域
- 件数
頻度
情報が更新されたことを知らせる頻度を設定できます。頻度は「その都度」「1日1回以下」「週1回以下」の3通りから選択できます。自身の情報収集に都合の良い頻度を選択してください。
ソース
「ソース」は更新された情報の情報源を設定する項目です。情報を分析する際には、情報源を特定しておくことも大事です。こちらの設定もしておけば、情報源を記事を読んでから検索する手間が省けます。情報源を設定して効率的に精度の高い情報を取得できます。ソースで選択できるのは以下の通りです。
- 自動
- ニュース
- ブログ
- ウェブ
- ビデオ
- 書籍
- ディスカッション
- 金融
言語
キーワードの言語設定も可能です。海外から発信される情報は、外国語の方が更新される速度が早いです。そのため、2ヶ国語以上の言語でキーワード設定をしておくと、最新情報を取得できます。設定できる言語は、日本語以外にも45ヶ国語を選択できます。
地域
日本国内以外でも、世界の238ヶ所の国と地域から設定できます。同じキーワードを複数の地域で設定しておくと、別のアラートが作成されます。
件数
アラートをしてもらうキーワードの中から、通知をしてもらう件数を設定できます。キーワードの中には、トレンドとなることもあり更新される数が膨大になる場合があります。件数を「上位の結果のみ」にしておけば、情報を絞り込むことができます。
配信先
配信先は、GoogleアカウントのGmailアドレスか「RSSフィード」から選択できます。「RSSフィード」を選択すれば、マイアラート欄にアイコンが表示されます。
キーワード設定のコツ
Googleアラートのキーワードの絞り込みや範囲を拡大させる際には、オプション設定以外にもコツがあります。精度の良い情報を効率的に取得するためにも、キーワード設定のコツを把握しておいてください。
and検索
複数のキーワードを含んでいる情報を取得したい場合は「and検索」が有効です。1つのキーワードで情報を収集すると、情報量が膨大になってしまいます。キーワードを複数以上選べば、情報の絞り込みと欲しい情報の方向性も定められます。複数以上のキーワードを設定したい場合は、キーワードとキーワードの間に「and」か「+」を挿入します。例えば、「ビッグデータ and PigData」と設定すると、「ビッグデータ」と「PigData」を含むページが表示され、どちらか片方のみが含まれているだけのページは表示されません。
除外検索
自身が必要としない情報を避けたい場合は、「除外検索」を使用すると効率的です。具体的なやり方は、キーワードやサイトの前に「-」マークを挿入します。すると、「-」マークがついているキーワードが含まれているサイトは、アラートから除外されます。例えば、「ビッグデータ-PigData」や「スクレイピング-PigData」のように入力します。
フレーズ検索
フレーズ検索をおこなえば、キーワードだけではなくフレーズに合った情報だけが表示されます。Google検索のようにキーワードと1語ずつ入力するのではなく、「”ビッグデータの活用方法”」などのようにフレーズで設定します。設定方法は、上記の例のようにフレーズを「”」で囲みます。すると、入力したフレーズに合っていない情報は表示されません。この方法により、取得すべき情報を絞り込むことができます。
ビジネスでのGoogleアラート活用方法
ビジネスを効率化するためにも、Googleアラートは活用できます。インターネットが普及している現在は、迅速に情報を集めることも会社の収益を左右します。ここからは、業界別にGoogleアラートの活用方法を紹介します。
トレンドを察知するために活用-飲食・アパレル業
Googleアラートを活用すれば、社会的なトレンドをいち早く把握することができます。社会的なトレンドは、情報によって左右される場合があります。例えば、人気のテレビ番組で特定の食品が特集されると、その時点から売上が急激に伸びます。こういった社会的なトレンドに合わせて在庫を操作したり、新しい商品を開発したりすることは収益の増加に直結します。社会的なトレンドに左右される飲食業やアパレル業は、Googleアラートを活用すべきです。
最新科学技術の情報収集に活用-IT・製造業
最新科学技術開発の情報収集にも、Googleアラートは活用できます。科学技術は、社会的な変容に大きく寄与します。「IT革命」と呼ばれるほどインターネットは、社会生活に大きな影響を及ぼしました。また、今後はAI技術の躍進が社会に大きな影響を及ぼすだろうと予想されています。科学技術の最新情報を入手しておけば、社会的なトレンドが発生する前にあらかじめ新規サービスや商品の開発が可能です。
経済ニュースの情報収集に活用-金融業
最新の経済ニュースの情報収集には、Googleアラートが活用可能です。為替取引や株の取引は、為替変動や株価変動によって取引量が大きく変化します。為替や株価は、経済動向に大きく影響を受けるからです。アメリカやイギリスのマーケットが開いている時間は、日本の市場が開いていない深夜です。日本の市場が開く前に、迅速に経済ニュースや海外の市場動向の情報を仕入れるためにはGoogleアラートで欲しい情報を設定しておくと効率的です。
政治ニュースの情報収集に活用-メディア業
メディア業界では、政治ニュースを収集するのにGoogleアラートを活用できます。グローバル社会では、海外での政治的な取り決めが日本国内の政治や社会に大きな影響を及ぼします。メディア業界は、海外の政治動向もきちんと日本の方々に知らせなければいけません。特にニュースや新聞は、新鮮な情報を扱わなければいけません。迅速に情報を得るためには、Googleで情報を検索する時間すら貴重です。Googleアラートを活用すれば、検索時間を短縮して新鮮な情報を入手できます。
社会動向調査の情報収集に活用-介護・医療業
社会動向調査の情報収集にもGoogleアラートは活用可能です。介護や医療を担っている方々は、1日の労働時間が長くなってしまう傾向があります。そのため、高齢者人口の推移や、流行している病気の情報を入手するのも手間がかかり面倒です。Googleアラートを活用すれば、入手すべき情報を検索することなく閲覧できます。仕事前でも仕事後でも、必要な情報を手間をかけることなく吸収して、日々の仕事に活かすことができます。
まとめ
情報の収集は、あらゆる業種での必須事項です。Googleアラートを使うとGoogle検索をする手間が省けるため、最新の情報を効率的に入手できます。Googleアラートは、個人に必要な情報を絞り込むためにオプション設定も可能です。しかし、Googleアラートのみでは、不要な情報も検出してしまいがちです。最新かつ自身の欲しい情報を特定のWebサイトの特定箇所から得たい場合は、「TOWA」がおすすめです。「TOWA」を活用すれば、自身がおこなう業務を効率的で質の高いサービスにすることができます。ツールを使った情報収集を検討している場合はぜひご検討ください。