現代のビジネス環境において、データ活用は競争力を高めるための重要な要素となっています。データを効果的に活用するためには、4つのステップが不可欠です。
本記事では、それぞれのステップについて解説し、成功事例をご紹介します。データ活用を始めたい方、今よりも効率的にデータ活用したい方、データ活用でお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

ステップ1:データを集める
データ活用の第一歩は、必要なデータを収集することです。データは大まかに社内と社外の2種類があります。
- 社内:顧客データ、売上データ、人事データ、製品データ など
- 社外:Webサイト、アンケート調査、オープンデータ など
これらの情報を収集するには、RSSリーダーやスクレイピング、RPA、Googleアラートなど、さまざまな方法があります。適切なデータ収集は、データ分析や意思決定の質を左右します。
データ収集の基本と手法
下記ブログでは、データ収集の基本的な考え方や手法について解説しています。適切なデータ収集がビジネスの成功へどのように繋がるかがわかります。
ビッグデータ
ビッグデータとは、テキスト・画像・動画・音声など様々なデータの集合を指します。ビッグデータを収集し、活用することで新たなビジネス機会の創出につながります。下記ブログでは、ビッグデータの定義や特徴、具体的な活用事例を紹介し、ビジネスに活かすポイントがわかります。
オープンデータ
オープンデータとは、誰でも自由に利用できるデータです。オープンデータを活用することで、市場分析や競合調査を行うことができ、新規出店戦略や需要予測に繋がります。下記ブログでは、オープンデータを活用した事例紹介や注意点について説明しています。
スクレイピング
スクレイピングとは、webサイト上の情報を自動で取得する技術です。スクレイピングを活用することで大量のデータを速やかに収集をすることができ、価格調査やトレンド分析に活かすことができます。下記ブログでは、スクレイピングの全貌や手軽に活用できるツールについて紹介しています。
⇒「Webスクレイピング大全!これさえ読めばすべてがわかる」
⇒「厳選スクレイピングツール10選!情報収集を自動化する方法」
RPA
RPAとは、手作業で行っている定型業務を自動化する技術です。RPAを活用することで、手作業で行っていたデータ収集やデータ可視化作業を自動で行うことができます。下記ブログでは、RPAの概要やAIとの違い、導入の手順などを紹介しています。
RSSリーダー
RSSリーダーとは、ニュースサイトやブログなどの新着情報を自動的に取得できるツールです。市場分析や競合分析に活用でき、マーケティング戦略の立案などに活かせます。
Googleアラート
Googleアラートは、指定したキーワードに関連する新しいwebページやニュースが公開された際に自動で通知してくれます。Googleアラートを活用することで、特定の情報を様々なサイトから確認することができます。下記ブログでは、Googleアラートの使い方や活用方法を紹介しています。
TOWA
TOWAは、指定したサイトで更新があった場合に、担当者へ通知を行い、更新の前後を確認することができます。TOWAを活用することで、補助金情報収集の効率化や取引先企業の情報を常時把握することができます。下記からは、TOWAの詳細機能や活用例、料金などを紹介しています。
ステップ2:データを貯める
収集したデータを安全かつ効率的に保存することは、データ活用の基盤となります。データレイクやデータウェアハウス(DWH)、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)など、目的やデータの性質に応じて適切な保存方法を選択することが重要です。
データレイク
データレイクとは、大量のデータを保存できるデータ管理システムです。データを加工せずに格納できるため、機械学習の基盤として活用されることが多いです。また、加工次第で分析の幅が広がるため、柔軟な活用ができる点がメリットです。下記ブログでは、データレイクの概要や特徴、活用方法について解説しています。
CDP(カスタマーデータプラットフォーム)
CDPとは、顧客データを一元管理し、統合・分析をするための基盤です。CDPの活用により、マーケティングのパーソナライズが可能になり顧客の利用満足度向上に繋がります。下記ブログでは、CDPの基本的な機能や導入によるメリットを紹介しています。顧客データの一元管理と活用方法について理解を深めることができます。
DWH(データウェアハウス)
データウェアハウス(DWH)とは、異なるシステムから収集したデータを統合し、分析しやすい形式で保存するデータベースです。DWHの活用でリアルタイムでの分析が可能になり、適切な経営判断がしやすくなります。この記事を通じて、DWHが大量のデータを効率的に統合・分析するための基盤として果たす役割を理解することができます。ビジネスインテリジェンスの強化を目指す企業にとって必見の内容です。
ステップ3:データを整える
保存したデータを分析可能な状態に整えることは、データ活用の効果を高めるために不可欠です。データクレンジングやETL(Extract, Transform, Load)を通じて、データの品質を向上させることが重要です。
データマネジメント
データマネジメントとは、企業がデータを正確かつ安全に管理し、活用しやすい状態を維持するための仕組みやルールを指します。データマネジメントを徹底することで、高品質なデータを保持でき、正確な分析や意思決定を行うことができます。下記ブログでは、データの品質管理やガバナンスの重要性、効果的なデータマネジメントの手法について解説しています。
ETLツール
ETLツールとは、Extract(抽出)、Transform(変換)、Load(格納)の流れを自動化し、システム間でデータを統合・変換するためのツールです。ECサイトやPOSシステムなどのデータを一元管理し、正確な売上分析が可能になります。下記ブログでは、ETLツールの基本的な機能や選定ポイントを紹介しています。
データマート
データマートとは、DWHの一部を特定の業務や部門向けに最適化したデータベースです。データマートの活用で、各部門が必要なデータを素早く取得し、スムーズな分析が可能になります。下記ブログでは、データマートの構築方法、活用事例、。部門ごとのデータ分析を効率化するためのポイントを紹介しています。
ステップ4:データを活かす
整備されたデータを基に分析を行い、ビジネスの意思決定や戦略策定に活用することが最終的な目的です。そのためには、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールやデータ分析基盤を活用し、データから新たな気づきや具体的な改善点を見つけ出すことが求められます。このBIツールとデータ分析基盤は似ているようで異なる点があるのでそれぞれの特徴を簡単にまとめます。
💡ポイント💡
- BIツール:主にレポートや可視化に重点を置いたツール
- データ分析基盤:BIツールより高度なデータ処理やモデリング機能を持つツール
これらのツールを活用して分析を進めていきます。
データ処理を自動化する
データの収集から分析までの流れを自動化するデータパイプラインやデータ分析基盤の構築方法を紹介しています。効率的なデータ活用を目指す企業様必見です。
⇒「データパイプラインとは?重要性やメリットとポイントを解説」
⇒「データ分析基盤とは?データ分析に必要な工程を自動化」

データ分析をする
データ収集後の分析に役立つツールの選び方を紹介しています。各ツールの特徴や用途を理解し、最適なツールを選択するためのポイントがわかります。
⇒「データ分析ツール14選!活用するメリット・デメリットや選ぶ際のポイントを解説」
⇒「BIツールとは?機能や活用方法と15製品の特徴を比較して解説」
大規模データ分析をする
大規模データの分析手法や活用事例を解説しています。下記ブログでは、Googleが提供するクラウドベースのデータウェアハウスについて紹介しています。
データ活用事例
データは様々な場面で活用することができます。これまでに紹介した4ステップから、各企業がどのようなデータ活用を行い、成功しているのか見ていきましょう。
データ戦略
企業全体のデータ戦略をどのように立案し、実行していくかについて解説しています。データドリブンな組織を目指すための指針となります。
データドリブン×DX
データドリブン経営とデジタルトランスフォーメーション(DX)の密接な関係性を解説しています。データ活用がDX推進においてどのような役割を果たすのか分かります。企業の競争力強化に向けた戦略立案の参考になります。
データドリブンマネジメント
データに基づいた意思決定を行うデータドリブンマネジメントの重要性と、その導入方法を解説しています。組織全体でデータ活用を推進するための戦略やポイントがわかり、競争力を高めるためのマネジメント手法を学びたい方に最適な記事です。
新たなビジネス的価値を見つける
デジタルトランスフォーメーション(DX)の時代における効果的なデータ活用戦略を、成功事例と共に紹介しています。具体的な実践方法を通じて、データ活用の重要性とその成果を学ぶことができます。DX推進を目指す企業にとって必見の内容です。
データ活用の効果ごとに見る
実際の企業がどのようにデータを活用して成功を収めたか、事例をまとめています。具体的な活用方法や成果を知ることで、自社の戦略策定に役立てることができます。
最先端企業のデータ活用方法を見る
データ活用支援実績500社以上のPigDataが、最先端企業ごとにデータ活用方法を深掘りします。悩みから解決まで知ることで、企業の競争力を高めるデータの使い方がわかります。




