
集客をしなければ、優れた商品や便利なサービスを開発しても売れることはありません。売上向上に重要な集客ですが、大きく分けて方法は2つあります。オンライン集客とオフライン集客です。集客は、既存の方法を戦略的に使い分けることが成功の鍵です。今回は、マーケティングや営業をおこなっている方々に向けて、誰でも試すことができる集客方法を紹介します。新規顧客数をアップさせたい方は、ぜひ参考にしてください。
集客とは
集客とは、自社の商品やサービスを広く情報発信して消費者に興味を持ってもらうことです。商品やサービスに対してお客様が集まることで、最終的に売上が向上します。まずは、集客の目的や集客力について解説します。
集客の目的とは?
集客の目的は、商品やサービスを売ることです。会社は、自社が開発した商品やサービスを広く消費者に認知してもらい、購入してもらうことで収益を向上させます。企業の目的が利益を向上させることである以上、集客は欠かすことができません。特に、インターネットが普及している現在、消費者は膨大な量の情報から商品やサービスを選択します。そのため、インターネットが登場する以前よりも、集客が複雑化しています。
集客力とは
集客力とは、特定の会社が持っている情報発信力やブランド力によって、多くの消費者に認知してもらうための能力のことです。情報化社会の中では、消費者に商品やサービスの存在を認知してもらうことが必要不可欠です。集客力のある会社は、あらゆる方法を活用して集客をおこなっています。集客力が強ければ、商品やサービスを購入してもらえる確率も上がります。そのため、利益の向上は、集客力の強化が鍵となります。
集客対象となる顧客の種類
顧客には、いくつかの種類があります。集客対象となる顧客が異なれば、アプローチする集客方法も変更しなければいけません。ここでは、集客対象となる顧客の種類を分類して解説します。
新規顧客
新規顧客とは、これまでに会社の商品やサービスの購入をしたことのないお客様です。新規顧客の獲得は難しいですが、あらゆる情報発信によって認知を高めることが可能です。新規顧客数の向上は、売上向上に直結します。そのため、新しい顧客の開拓は、会社運営にとっては必須事項です。
見込み客
見込み客とは、商品やサービスに興味を示しているものの購入にまで至っていない顧客層のことを指します。見込み客は、興味関心を示しているため購入に近い範囲にいると言っても良いでしょう。具体的には、商品やサービス紹介の情報発信記事を読み、動画や広告を参考にしている方々が見込み客と言えます。また、無料で配布しているサービスのダウンロードやトライアル期間を利用している方々も、将来的に有料サービスを使用する可能性があるため見込み客に分類できます。
潜在顧客
潜在顧客とは、商品やサービスへのニーズがあるにもかかわらず、その存在を認知していない層です。顧客自体がニーズに気づいていない場合もあります。自社で開発した商品やサービスの情報をコンテンツとともに発信することで、潜在的な顧客を顕在化させることで売上向上することが可能です。
休眠顧客
休眠顧客とは、過去に自社の商品やサービスを購入してもらったにも関わらず、リピーターとして継続的に購入をしてくれていない顧客層のことです。休眠顧客は、購入経験もあるため、商品やサービスへのニーズと信頼もあります。単純に情報が届いていない場合もあり、比較的リピーターやファンにすることも容易な場合があります。
リピーター
リピーターとは、既に自社の顧客となり複数回以上の購入をしてくれている顧客層のことです。会社やプロダクトに対するファンになっているため、新しい商品やサービスを販売するとすぐに購入してくれる層でもあります。リピーターは、会社の収益を安定させる存在でもありますので、集客の最終目標はリピーターやファンを育てることです。
オンラインの集客方法
具体的な方法として、オンラインの集客方法を紹介します。それぞれの集客方法にメリットもデメリットも存在します。得手不得手を確認してから、自社に合った集客方法を選択してください。
オウンドメディア運営
オウンドメディアの運営は、商品やサービスの情報を発信して集客するのに必須の集客方法です。公式サイトとしてホームページを運営すると、集客だけではなく信頼性も向上させることが可能です。新規顧客に安心してもらうことだけではなく、リピーター化している顧客へ情報共有する点でもオウンドメディアの運営は大事な集客方法です。
MEO対策
MEO対策は、Googleマップで検索された際に上位表示されるようにする集客方法です。特に、店舗経営をしている小売店やサービス業をおこなっている会社では、有効な集客方法だと言えます。例えば、飲食店を検索している方は、Googleマップで上位に来ている店舗に行く確率が高いです。MEO対策をすることで、集客力の向上につながります。ただし、Googleへの広告費が高額になってしまう場合もある点がデメリットと言えます。
リスティング広告
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索すると、上位に広告を表示させることができます。そのため、特定のキーワードを入力した顧客の目に留まりやすい集客方法です。SEO対策をすることなく上位に広告が表示されます。顧客の潜在的なニーズが絞り込めている場合に有効な集客方法です。ただし、広告費が多い方が上位表示されるため、費用がかかるデメリットもあります。
ポータルサイト利用
ポータルサイトを利用することも、集客するのに有効な方法です。ポータルサイトには、無料で自社のサービスや店舗を掲載できるサイトも多くあります。ポータルサイトは基本的に、ジャンル分けされています。「飲食店」「美容室」から「求人」まで、そのジャンルは多岐に渡ります。そのため、自社の商品やサービスに合ったポータルサイトを選択すれば、ターゲットをある程度絞り込んで集客することが可能です。ただし、競合他社が多く、ポータルサイト内で自社の商品やサービスが埋もれてしまう可能性がある点がデメリットです。
メルマガ配信
メルマガ配信は、メールアドレスを登録している顧客に情報提供をおこなう集客方法です。メルマガでお役立ち情報を顧客に提供すると共に、新商品やサービスの紹介もすることができます。直接的に情報提供できるので、キャンペーン情報などで登録者だけの特典を用意して顧客の囲い込みも可能です。ただし、メルマガの配信には定期的なコンテンツの作成や、顧客にとってお得になるキャンペーンを企画しなければいけません。メルマガ配信は、労力がかかる点がデメリットでもあります。
オンライン展示会への出展
オンライン展示会への出展も新しい集客方法として注目されています。オンライン展示会は、実際のイベントとは異なります。地域を限定させることなく、日本全国・全世界から集客することが可能です。オンラインイベントでは、3Dの動画や音楽を用いて商品やサービスの紹介をします。そのため、専門的な技術を持った人材にデザインを構築してもらう必要があります。専門家の雇用やデザイン構築に時間がかかる点がデメリットです。
インフルエンサーアフィリエイト
インフルエンサーアフィリエイトは、ブログやコンテンツを発信しているインフルエンサーに協力してもらって集客する方法です。現在では、多くの個人的なインフルエンサーが情報発信をしています。インフルエンサーには、多くのファンがついています。インフルエンサーにブログ記事などから自社製品の紹介をしてもらうことで、これらファンの方々が商品やサービスの購入をします。インフルエンサーアフィリエイトによる集客は、購入につながりやすい方法です。ただし、インフルエンサーへの広告費は、影響力によって高額になってしまう傾向がある点がデメリットです。
SNS広告
SNS広告も有効な集客方法の一つです。現在、消費者の多くは、情報を取得する際にInstagramやX(旧Twitter)などのSNSを活用しています。そのため、SNS広告を発信することで、SNSを日常的に使用している方々へのアプローチが可能です。SNSの種類によって、使用しているターゲットの属性も絞ることもできます。特定の属性の人々から新規顧客を取得したい場合に有効です。
動画コンテンツ配信
動画コンテンツを配信して集客する方法も有効です。YouTubeやTikTokなどのショート動画は、視覚的にも聴覚的にも情報を提供することができる方法です。動画がトレンドとなっている昨今では、動画コンテンツの人気が集客力に直接影響を及ぼします。こだわりのある質の高い動画コンテンツで集客することができれば、オンラインで商品やサービスをそのまま販売することも可能です。ただし、動画コンテンツは、作成するのに時間と手間がかかる点がデメリットです。
LINE公式アカウント登録
LINE公式アカウントは無料で登録することができて、一回の配信で多数の顧客に情報発信することができるメッセンジャーアプリLINEを活用した集客方法です。日本国内ではLINEのユーザーが多く、開封する確率の高い方法です。LINE上でクーポンを配布することも可能で、顧客をリピーター化することにもつながります。
オフラインの集客方法
オフラインの集客方法において、インターネットが普及した現在でもまだまだ有効な方法があります。ここからは、オフラインの集客方法を紹介し、メリットとデメリットも解説します。
DM
ダイレクトメール(DM)は、顧客に直接届けることができる手紙による集客方法です。顧客個人に対してキャンペーンのお知らせやクーポンを配布することができます。手書き風のDMにすれば心のこもった雰囲気も作れるので、潜在顧客や休眠顧客への商品やサービスへの関心をひくことができます。ただし、DM集客は支出が多く、費用対効果が低くなるデメリットも存在します。
折り込みチラシ
新聞や雑誌などへの折り込みチラシもオフラインでの集客方法の一つです。新聞や雑誌は、購読層が限定されている場合が多いので、ターゲットを絞って集客をおこなうことができます。ただし、折り込みチラシの場合、人の目をひきつけるデザインにしなければ読んでもらえません。折り込みチラシの作成時には、デザインの工夫が必要です。
看板広告
商業ビルや路上の立て看板による看板広告も、集客や人々の認知を高める方法の一つです。看板広告は、不特定多数の人々に視覚的にアプローチでき、近年ではデジタル化されているものもあります。特に、都心で人の往来が多い場所では効果的です。ただし、看板広告を使用するための費用は高額です。費用に見合った効果が期待できる場合に使用する必要があります。
公共機関での広告
電車やバスなどの公共機関での広告も、オフライン集客方法の一つです。公共機関を使用する人口は多く、電車やバスなどの広告は利用者の多くが目にします。特に、通勤や通学などで日常的に公共機関を使用する人々に対しては効果的です。しかし、公共機関での広告は、費用が高額になり、期間限定広告になりがちな点がデメリットです。
イベント集客
イベント集客は、オフラインでの集客に有効な方法の一つです。開催したイベントに集まる人々は、そもそも商品やサービスへの興味関心が高いため、購入へもつながりやすいです。イベント集客の方法は直接人々とコミュニケーションが取れることもあり、顧客をファン化することもできます。ただし、イベント集客をする際には、綿密な計画立案とコミュニケーションに優れた人材の配置なども考慮しなければいけません。
集客を成功させる秘訣
集客を成功させるには秘訣があります。オンラインでもオフラインでも集客方法は多様に存在しますが、使い方や目的をはっきりとさせなければ成果は期待できません。ここからは、集客成功の秘訣を一つひとつ解説していきます。
ターゲット像を明確にする
ターゲット像を明確にすることは、集客を始める上で最も重要です。場当たり的に広範囲から集客しようとしても、支出しなければいけない費用に対して効果が出ることはありません。集客方法を選択する際に、仮説的にでもターゲットを定めてください。ターゲット像を明確にしておけば、集客に失敗したとしてもデータや経験を収集できます。
ターゲットの行動や関心あるものを調べる
ターゲット像を明確にした後は、ターゲットの行動や興味関心が向いているモノやコトを調べることも集客成功の秘訣です。現在では、SNS等を利用して多くの方が情報発信をおこなっています。中には商品やサービスへの感想もありますし、実際に購入に至った経緯を事細かく説明してくれている方もいます。こういった情報からターゲットのニーズをくみ取ることは、集客だけではなく商品やサービスの改善・開発に有効なデータです。常に情報やデータを分析して、ターゲットのトレンドや趣向を把握した上でアプローチ方法を選択してください。
複数の集客方法を平行しておこなう
複数の集客方法を平行しておこなうことも成功の秘訣です。先ほど紹介したオンラインとオフラインの集客方法は、それぞれアプローチできる顧客層が異なります。自社の商品やサービスがターゲットとしている顧客層すべてをカバーしている集客方法が存在するとも限りません。自社のターゲット像に合わせて、複合的に集客方法を検討・選択してください。
PDCAを回す
集客方法を試したら、PDCAを回すことも成功に近づける秘訣です。綿密な計画の基で集約方法を選択したとしても、理論的な帰結と現実的な結果にはギャップがあるのが一般的です。集客において大事なことは、この理論と現実とのギャップを分析や検証を積み重ねて埋めていくことです。理論的な結論を行動に移し情報やデータを収集して分析、さらに方法を改善して実行することが成功に至るための秘訣です。
ビッグデータを活用して集客の効率化
ビッグデータを活用すれば、集客は効率化されます。インターネットを通じて、世の中には数多くのデータが溢れています。このデータを収集して分析すれば、感覚的なものではなくデータドリブンに自社の商品やサービスに合ったターゲットを絞り込めます。さらに、SNSや各種顧客レビュー、口コミを事前にリサーチしておけば、ターゲット設定の精度が向上します。
まとめ
集客方法には、メルマガ配信やリスティング広告などのオンラインと、看板広告やイベント開催などのオフラインの方法があります。集客を成功させる秘訣はいくつかありますが、集客方法を試す前にターゲットの分析をすることが重要です。ターゲットの分析にはビッグデータ(Webデータ)からデータを集めるのが最適です。ただし、Webデータは膨大なため収集が難しいです。効率よくターゲット分析するためのWebデータを集めるならスクレイピング代行に依頼するのがおススメです。