
インテントデータとは、ユーザーのWeb行動など興味や関心を示す情報のことです。データを活用した意思決定の重要性が増加するとともに、インテントデータの注目度が増しています。活用すれば、高品質なリードの獲得や効果的なアプローチに役立つでしょう。
本記事では、インテントデータの概要や活用例とメリット、取得方法について詳しく解説します。インテントデータについて知りたい方、有効活用したい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
インテントデータとは

インテントデータとは、Webサイトの訪問・閲覧履歴や特定キーワードの検索履歴、SNSの投稿など、ユーザー・企業の意図や興味を示すデータのことです。自社で収集しているものだけでなく、子会社やパートナー企業から入手した情報も含まれ、どのような製品・サービスに関心があるかや購入を検討しているかの手掛かりになります。
インテントデータが注目されている背景
インテントデータが注目されている背景には、以下の要素が存在します。
- テクノロジーの進歩
- ニーズの多様化
- 競争の激化
- データドリブンな意思決定の重要性向上
ここからは、上記それぞれの要素について解説します。
テクノロジーの進歩
インテントデータが注目される理由の一つは、テクノロジーの進歩です。テクノロジーの進歩により、多くの人がインターネット上での情報収集や購買活動を行うようになりました。
また、Google Analytics 4(GA4)などのツールも登場して、ユーザーの行動履歴を企業側は比較的簡単に入手できるようになっています。テクノロジーが進歩したことで、膨大なインテントデータが日々生み出され、それを収集しやすい環境が整っています。
ニーズの多様化
ニーズの多様化も、インテントデータの重要性を高めている要因です。これまで、消費者のニーズは単一的な傾向が強く、大多数に対して同じ情報を発信するマスマーケティングが有効でした。
ただ、近年はニーズが多様化するとともに変化するスピードが早くなっています。従来のマスマーケティングでは期待する成果が出にくくなっているため、インテントデータを活用したマーケティングが注目されています。
競争の激化
インテントデータが注目される背景には、競争の激化もあります。多くの市場や業界で競争が激化しており、消費者のニーズを的確に捉えなければ事業の継続が簡単ではありません。インテントデータを活用して消費者のニーズを掴み、商談や製品・サービスの開発・改良に役立てることが求められています。
データドリブンな意思決定の重要性向上
データドリブンな意思決定の重要性向上も、インテントデータが注目されている理由です。インテントデータを活用することで、顧客が求める情報やタイミングを見極め、より的確かつ迅速な意思決定が可能になります。従来の経験や勘に頼る方法に比べて、属人化を防ぎながら精度の高い判断ができるため、マーケティング施策の成果向上にもつながります。
なお、データドリブンの詳細は以下をご覧ください。
インテントデータにおける3つの種類

インテントデータには主に以下の3種類が存在します。
ファーストパーティインテントデータ | セカンドパーティインテントデータ | サードパーティインテントデータ | |
概要 | 自社のチャネルから収集したデータ | グループ企業や協力会社などから入手したデータ | 外部のデータプロバイダーから入手したデータ |
メリット | ・コストをかけずに収集可能 ・データの信頼性が高い | ・データの質が高い ・自社コンテンツ外のユーザー行動を理解可能 | ・大量のデータを入手可能 ・市場動向を把握可能 |
デメリット | ・収集や活用に専門スキルが必要 ・多くのデータを収集できるとは限らない | ・求める内容や形式のデータが入手できるとは限らない ・プライバシーや契約条件に注意が必要 | ・入手にコストがかかる ・活用範囲が限定的 |
できること | ・ユーザーが閲覧したコンテンツやサービスの把握 ・自社の製品・サービスに関心を示しているユーザーの特定 | ・パートナー企業などにおけるユーザー行動の把握 | ・市場や興味を持っているユーザー規模の把握 |
ここからは、上記それぞれの種類について詳しく解説します。
ファーストパーティインテントデータ
ファーストパーティインテントデータとは、自社のチャネルを通じて収集したデータのことです。具体的には以下が挙げられます。
- Webサイトにおける流入・閲覧などの行動データ
- パンフレットやホワイトペーパーのダウンロード履歴
- フォーム入力
- データチャットボットとの会話や問い合わせ
- 情報メルマガに対する反応
ファーストパーティインテントデータは、顧客の興味や購買意欲を把握する材料となります。例えば、特定のサービスに関するコンテンツ閲覧回数の多い場合や資料をダウンロードしている場合、そのサービスに対する関心度合いが高いと予測されます。
ファーストパーティインテントデータを活用すれば、顧客や見込み客に対してパーソナライズした体験を提供できるでしょう。ただ、自社で収集する情報の量や種類には限界があるため、他のデータと組み合わせた活用が重要です。
セカンドパーティインテントデータ
セカンドパーティインテントデータとは、グループ企業や協力会社などから入手したデータのことです。具体的には以下が該当します。
- 子会社やグループ企業のファーストパーティインテントデータ
- パートナー企業のターゲットリスト
- イベントなどの参加者リスト
- 提携メディアにおける特定記事の閲覧履歴
- 展示会で自社に興味を持ったアンケート結果
セカンドパーティインテントデータは、ファーストパーティインテントデータよりさらに広範囲の視点で、顧客や見込み客の行動・興味を把握する材料になります。基本的には信頼性の高い企業からのデータ入手が前提となり、情報の質が高い点も特徴です。
サードパーティインテントデータ
サードパーティインテントデータとは、データプロバイダーから購入した情報など、自社とは直接関係のない企業から得られるデータのことです。具体的には以下が該当します。
- 特定のキーワード検索情報
- 業界動向を表すデータ
- 競合製品に関するユーザーの関心情報
- 市場規模データ
サードパーティインテントデータの特徴は、広範囲かつ膨大に存在する点です。市場トレンドの把握などに役立つでしょう。ただ、データの正確性や鮮度が低いケースもあるため注意が必要です。
インテントデータの活用例

インテントデータの主な活用例は以下の通りです。
- 新規顧客開拓の効率化・強化
- マーケティングの強化
- パーソナライズされた体験の提供
- 競合との差別化
- 製品・サービスの開発や改良
- LTVの向上
順に解説します。
新規顧客開拓の効率化・強化
インテントデータは、新規顧客開拓の効率化・強化に役立ちます。具体的には、以下の活用方法が挙げられます。
- リードにおける購買意欲や見込み度合いの判断
- 適切なアプローチタイミングの検討
- 各見込み客に対する適切なアプローチ方法の検討
マーケティングの強化
マーケティングの強化にもインテントデータは有効です。例えば、以下の活用方法があるでしょう。
- ターゲットに合わせた広告配信方法の検討
- ニーズを踏まえたコンテンツの作成
- メルマガや広告内容の検討
パーソナライズされた体験の提供
インテントデータはパーソナライズされた体験の提供にも役立ちます。例えば以下に活用可能です。
- 各顧客に合わせたコンテンツの提供
- 適切なタイミングでのアプローチ
- オファーの調整
競合との差別化
競合との差別化にもインテントデータは有効です。インテントデータからは、以下を把握できるでしょう。
- 市場における自社の立ち位置
- 他社と比較した際の優位性
- 見込み客の興味あるテーマや機能
製品・サービスの開発や改良
インテントデータは、製品・サービスの開発や改良にも役立つでしょう。例えば以下を把握する際に効果的です。
- 顧客・見込み客のニーズ
- 新製品・サービスのアイディア
- 既存製品・サービスにおける不満とブラッシュアップポイント
LTVの向上
インテントデータはLTVの向上にも有効です。LTV(顧客生涯価値)とは、顧客と取引を開始してから終了するまでに得られる利益や価値を示す指標のことです。総人口の減少により市場が縮小しつつある日本では、新規顧客の獲得がますます難しくなっています。また、新規顧客獲得は多くの手間とコストがかかるため、LTVの重要性が向上しています。
インテントデータは以下に役立ちます。
- オプション機能開発に関するアイディアの検討
- 顧客の競合への関心察知
インテントデータを活用するメリット

インテントデータを活用すれば以下のメリットを得られます。
- ターゲティングの強化
- 高品質なリードの獲得
- リード・スコアリングの改善
- 予測の精度向上
- 効率的なアプローチの実現
- 製品・サービスの開発強化
ここからは、上記の各メリットについて解説します。
ターゲティングの強化
インテントデータを活用することで、ターゲティングの強化が可能です。ユーザー行動を分析すれば、どの見込み客に対してアプローチすれば効果的かを把握できるでしょう。従来の属性データからはわからなかった詳細な情報も分析可能です。
高品質なリードの獲得
高品質なリード獲得も、インテントデータ活用のメリットです。インテントデータからは潜在ニーズもわかるため、関心度の高いユーザーを把握できます。高品質なリード獲得は、企業競争力の向上につながります。
リード・スコアリングの改善
インテントデータは、リード・スコアリングの改善にも有効です。どの見込み客の関心度合いが高いかを判断可能で、営業リソースを効果的に配分できるでしょう。無駄を減らし最大限の成果を得られます。
予測の精度向上
予測の精度向上もインテントデータ活用のメリットです。マーケティングオートメーション(MA)ツールと連携することで、顧客の行動パターンや関心の変化をリアルタイムで把握でき、購買意欲の高いタイミングを予測しやすくなります。これにより、需要予測の精度も高まり、過剰な在庫や販促リソースの無駄を抑えるといった効率的な施策展開にもつながります。
効率的なアプローチの実現
効率的なアプローチの実現もインテントデータ活用で得られるメリットです。顧客の獲得やアップセル・クロスセルの実現には、適切なタイミング・方法でアプローチする必要があります。インテントデータに含まれるWeb上の行動を分析すれば、製品やサービスに対する購買意欲度がわかり、効果的なアプローチが実現するでしょう。
製品・サービスの開発強化
インテントデータの有効活用により、製品・サービスの開発強化が実現します。インテントデータからは、顧客の潜在ニーズや不満を把握できるでしょう。改良や新規開発を行う際の判断材料として活用可能で、失敗のリスクも減らせます。
インテントデータ活用における課題

インテントデータにおける最大の課題は、収集・活用に知識やスキルが求められることです。テクノロジーが進歩したことで、以前よりも比較的簡単にデータ収集が可能となりました。しかし、設定などが必要で多少の知識やスキルが求められ、より詳細な情報を得ようとすれば、必要なスキルレベルも向上します。
また、データ入手後の分析・活用にもスキルが必要で、手間もかかるでしょう。最近は、データドリブンな経営やDX推進の需要が高まっている一方、ノウハウを有する人材の供給が足りておらず、専門人材の確保が困難です。自社の従業員を育成する方法もありますが、時間がかかります。
自社での専門人材確保が難しい場合には、外部企業の協力を仰ぐと良いでしょう。外部パートナーを上手く活用すれば、手間を抑え迅速に必要な体制構築などが可能となります。
PigDataではデータ収集をサポートしており、ご希望の形式への成形も可能です。また、データ活用のお悩みを解決するコンサルティングから実際の活用まで全面的にサポートしているので、データ活用にお困りであれば、お気軽にご相談ください。
インテントデータの取得方法

インテントデータの主な取得方法は以下の通りです。
- Webサイトやアプリケーションの分析
- インテントセールスツールの活用
- データベンダーやプロバイダーからの購入
- スクレイピングの実施
順に解説します。
Webサイトやアプリケーションの分析
ファーストパーティインテントデータの収集には、Webサイトやアプリケーションの分析が有効です。GA4や他の解析ツールを活用すれば、ユーザーの流入ページや滞在時間、離脱箇所などを簡単に把握可能です。信頼性や独自性の高い情報を入手できるでしょう。
インテントセールスツールの活用
インテントセールスツールの活用も、インテントデータの入手に有効です。インテントセールスツールとは、以下の機能が実装されておりデータの収集・活用・管理をサポートするツールのことです。
- ターゲットの活動検知
- 潜在顧客の発見
- データクレンジング
- 人物情報のデータベース
- 営業データとインテントデータの紐付け
インテントデータの入手から活用・管理までを効率化できます。
データベンダーやプロバイダーからの購入
データベンダーやプロバイダーからの購入も、インテントデータを入手する方法の一つです。各ベンダーが独自のチャネルを保持しており、自社では入手困難なデータを手に入れられます。
ファーストパーティインテントデータにサードパーティインテントデータなどの外部データを組み合わせることで、より効果的なマーケティングが実施可能になります。自社だけでは得られない洞察を獲得し、競争優位性を高められるでしょう。
なお、外部データの重要性について詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
スクレイピングの実施
スクレイピングの実施からもインテントデータを入手可能です。スクレイピングとは、Webサイト上に存在するデータを収集する技術のことです。インテントデータに限らず多彩な情報収集に役立つため、さまざまなシーンで利用でき高いコストパフォーマンスを発揮します。
スクレイピングの詳細は以下をご覧ください。
インテントデータの取得・活用における注意点

最後に、インテントデータの取得・活用における以下の注意点について解説します。
- 正確性
- 鮮度
- 管理方法
正確性
インテントデータ活用の際には、正確性を確認しましょう。誤った情報が混じれば、そこから導き出される結論も間違ったものになってしまいます。特に、サードパーティインテントデータの購入・活用時には、データの質や信頼性の確認が欠かせません。
鮮度
最新のインテントデータを入手することも重要です。近年は、消費者のニーズ変化が早くなっており、インテントデータも日々変化します。古い情報を活用しても、期待する成果は得られないでしょう。最新のデータを継続的に入手する体制の整備が求められます。
管理方法
インテントデータを含め、情報を一元管理する体制も構築しましょう。最近は、縦割りの組織構造や複数システムの利用に起因したデータのサイロ化が問題となっています。データのサイロ化とは、ある組織やシステムで収集したデータが共有・連携されておらず、他のシステムと分断された状態のことです。
データのサイロ化が起きれば、スムーズなデータ活用が阻害され手間の発生や意思決定スピードと正確性が低下する原因になります。社内のデータや入手した情報を一元管理するための体制構築も進めましょう。
なお、データのサイロ化に関する詳細は以下をご覧ください。
まとめ

インテントデータとは、Webサイトの訪問・閲覧履歴や特定キーワードの検索履歴、SNSの投稿など、ユーザー・企業の意図や興味を示すデータのことです。テクノロジーの進歩やニーズの多様化、データドリブンな意思決定の重要性向上などを背景に、多くの注目を集めています。インテントデータを活用することで、新たな顧客ニーズの発見や顧客に対する効果的なアプローチの実施が実現するでしょう。
インテントデータの入手には、インテントセールスツールの活用も有効ですが、PigDataではインテントデータも含め、社内外のあらゆるデータを活用できる環境を提供可能です。社内外のデータ活用により、自社特有の顧客ニーズ発見や顧客獲得後の商談効率化、顧客満足度の向上も期待できます。