
リノベーションは、賃貸物件を所有して収入を得たい方に対して人気が出ています。リノベーションをおこなう際には、既に所有している物件がリノベーションに向いているか確認しなければいけません。また、所有している物件が無い方は、新たに物件を探す必要があります。今回は、リノベーションを検討している方向けに、リノベーション会社の選び方や物件の探し方を解説し、おすすめの会社も8つ紹介します。ぜひ、参考にしてください。
リノベーション会社の業態
リノベーションをおこなう際に、依頼できる会社にはいくつかの業態があります。自身の都合や希望に合わせて、最適なリノベーション会社の業態を選ぶ必要があります。ここからは、リノベーション会社の業態を一つひとつ紹介します。
リノベーション専門会社
リノベーション会社の業態の一つは、リノベーション専門会社です。リノベーション専門会社なら、リノベーションの物件探しから納品までワンストップ(一気通貫)でおこなってくれるので、すべて任せることができます。自身はリノベーション専門会社に希望を伝えて、少しの手続きをおこなうだけです。リノベーションを専門にしているので、あらゆる部分のサポート体制も充実しています。
設計事務所
設計事務所でもリノベーションをおこなうことは可能です。リノベーションの際に、依頼者のデザインや内装設計の希望に合わせてくれます。設計事務所は、空間のデザインだけではなく、利便性を考慮した設計も得意としています。設計事務所は、個性的なリノベーションを希望する方や、内装の利便性を高めたい方におすすめの業態です。
リノベーション会社の選び方
ここまで、リノベーション会社の業態を紹介しました。ここからは、リノベーション会社の選び方を、状況や条件に分けて解説します。
物件探しからリノベーションを始める場合
物件探しからリノベーションを始める場合と、すでに所有している物件をリノベーションする場合ではスタート地点が異なります。物件から検索する場合、不動産会社とリフォーム会社の両方と手続きをしなければいけません。物件にこだわりがある場合は、不動産会社に依頼すると良いです。また、物件探しからリフォームまですべて任せたい場合は、リノベーション専門会社に依頼すると手間が省けます。リノベーション会社に一任すると、物件探しからリノベーションまでワンストップでおこなってくれます。リノベーション後のサポート体制もしっかりしているので安心です。
物件はマンションか一戸建てか
リノベーションをする物件が、マンションか一戸建てかで選ぶべき会社が変わります。マンションをリノベーションする場合、集合住宅特有の構造上の問題もありますし、近所の方々への配慮も欠かせません。そのため、大手の集合住宅のリノベーション実績が多くある会社や集合住宅のリノベーションを強みとする会社を選ばなければいけません。一戸建ての場合はマンションよりも、リノベーションの自由度は高くなります。しかし、工事の際に耐震強度を損なってはいけません。また、増築工事をする場合には、法律上の制約を受ける場合もあります。一戸建てのリノベーションを得意とする会社を選ぶ必要があります。
リノベ―ションの希望に対応できるか
リノベーションの希望に対応できるのかどうかを確認することも、リノベーション会社を選ぶ際には大事です。リノベーションをおこなう際には、あらかじめリノベーションの開始から完了までの工程を自身で作成するとスムーズです。工程を紙などに書き出すことで、自身の希望や要望、目的が客観的に理解できます。自身の希望や要望を把握した後で、リノベーション会社を検索すると最適な会社を選べます。
内装だけをリノベーションしたい場合
内装だけをリノベーションしたい方は、設計事務所にも依頼することが可能です。部分的なリフォームの場合、他の部屋との調和やデザインにこだわりたい方もいます。内装にこだわりたい方は、デザインと利便性も考慮してくれる設計の専門家を抱えている設計事務所がおすすめです。
会社の強みで選ぶ
会社の強みでリノベーション会社を選択することも大事です。リノベーションを請け負っている会社は、それぞれ特徴があり、強みとしている工事も異なります。リノベーションをする際には、自身の希望や目的をきちんとかなえてくれる会社に依頼すべきです。リノベーションをおこなっている会社のホームページやメディアを参考にして、過去の施行実績や会社の強みを確認する必要があります。自身の希望に合った会社を数社絞り込んでから、直接相談をしてください。
おすすめリノベーション会社8つ
ここからは、弊社がおすすめするリノベーション会社を7つ紹介します。自身のリノベーションの希望や目的に合わせて、会社を選んでください。
リノベる株式会社
リノベる株式会社は、中古マンション物件探しとリノベーションをトータルでサポートする会社です。売上は業界トップクラスであり、信頼度が高いです。住宅ローンやリノベーションの設計や施行まですべてを任せることが可能です。金融機関や不動産とのネットワークも構築しているので、リノベるに依頼すれば、希望通りのリノベーションが可能です。
Livness
Livnessは、大手企業の大和ハウスグループの事業として生まれた総合窓口です。Livnessを通してリノベーションをおこなう場合、物件の購入からリノベーション、売却まですべてサポートしてくれます。大手の大和ハウスグループのネットワークがありますので、物件数も豊富にあります。専門のスタッフが、個人のライフスタイルに合った最適なリノベーションを提案してくれます。
ミサワリフォーム株式会社
ミサワリフォーム株式会社は、大手リフォーム会社の一つです。これまでのデザインリフォーム実績が多くあり、信用のおける会社です。リフォームモデルルームも各地に展開していて、リフォーム後のイメージも具体的に理解できます。リノベーションで特に内装にこだわりたい方は、デザインリフォームに強みがあるミサワリフォームがおすすめです。
LOHAS studio
LOHAS studioは、自然環境と人間の健康を第一に考えながらリフォームやリノベーションをおこなう会社です。自然素材を活かしてリフォームをおこなうため、人間の体も心も健康にしてくれる空間をデザインしてくれます。マンションと一戸建て、両方のリノベーションに対応しています。自然素材を活かしているので、アフターサービスでメンテナンスも専門家がおこなってくれます。
GLOBAL BASE
GLOBAL BASEは、オンラインで住宅購入の相談も受け付けている会社です。オンラインの相談で、個人のニーズに合った物件を探し出して提案します。さらに、デザインやリノベーション設計をゼロからおこないます。個人の希望に合わせて、リノベーションのデザインが可能です。リノベーション工事の施行後もアフターサービスと保証にも対応しています。
ブルースタジオ
ブルースタジオは、不動産ストックの物件を活用してリノベーションをおこないます。個別の物件と個人の生活や希望に合わせて、デザインをしていきます。個人の資金計画や物件探しのコンサルティングを通して、細かい希望もかなえられるようにサポートします。ライフスタイルが変化して、引っ越しをする際にも賃貸化や売却の手伝いもしてくれます。
リノベ不動産
リノベ不動産は、ローン相談などの資金計画から相談を受け付けている不動産およびリノベーション会社です。不動産物件も多く抱えているので、物件の立地場所を選択することができますし、リノベーションに向いている物件も紹介してくれます。専門のスタッフが、個人の希望と暮らしの導線設計を細かく聞き取りデザインします。規模の大きなフルリノベーションから、規模の小さなプチリノベーションまで対応しています。
リノデュース
リノデュースは、リーズナブルな価格でリノベーションをおこなってくれる会社です。物件購入からリノベーションまで、ワンストップでおこないます。中古物件購入の際に、100万円以上の購入なら、仲介手数料が発生しません。広い空間のリノベーションにも対応していて、腕の良い職人が施行します。リノベーション後は、10年間のアフターサポートがついているので安心です。
その物件、本当にリノベーションに向いてる?
物件には、リノベーションに向いているものと向いていないものがあります。ここからは、リノベーションに向いている物件として、最低限確認しなければいけない点を紹介します。
築年数と完了検査証
一戸建ての場合、物件の「築年数」と「完了検査証」を確認しなければいけません。築年数に関しては、築40年未満の物件がおすすめです。築40年以上経過した物件は、経年劣化してしまっている場合がありますし、最新の耐震基準を満たしていない場合もあります。その場合、基礎工事や耐震工事が必要になり、リノベーションにかかるトータルの金額が増加します。完了審査証の有無を確認することも大事です。完了審査証は、行政庁や審査機関が発行する建築基準を満たしているという証明書です。第三者機関による審査に合格しているので、安心できますしローン審査にも通りやすくなります。
構造とマンション管理規約
マンションの場合は、集合住宅ということもあり「建物の構造」と「マンションの管理規約」をしっかりと確認しなければいけません。マンションの構造を確認して、リノベーションが可能なのかどうか判断します。構造の違いを一般人が判断することはできませんので、専門家に依頼してください。規約を確認することも大事です。マンションのリノベーションをする際には、管理規約を確認しなければいけません。自身が希望するリノベーションをすることが、マンションでも可能なのか確認します。
周辺環境
物件が建っている場所の周辺環境も確認しなければいけません。特に近隣とのトラブルには注意が必要です。敷地の法律的な整備が整っているか確認しなければ、リノベーション後にも近隣とのトラブルが発生する可能性があります。
リノベーションに向いている物件の探し方
リノベーションに向いている物件は、どのように探せばよいのでしょうか。ここからは、リノベーションに向いている物件の探し方を解説します。
リノベーション会社に問い合わせる
リノベーション会社に、向いている物件を探してもらう方法があります。リノベーション専門の会社なら、物件探しから始めてくれます。専門の人材が物件を探してくれるので、リノベーションへの最適な条件もすべて揃っている状態で物件紹介をしてくれます。そのため、仕事などで忙しい方でも、リノベーションに最適な物件を見つけられます。
地元の不動産に問い合わせる
地元の不動産会社に問い合わせるのも、リノベーションに合った物件を探す方法の一つです。地元の不動産会社は、物件が位置している地域の状況もきちんと把握しています。また、Web検索ではヒットしない、ネットに掲載していない物件も多く抱えています。ネットに掲載していない好物件は、直接地元の不動産会社に問い合わせることで紹介してもらえます。
賃貸営業マンに最適な物件を探してもらう
賃貸物件を多く扱う営業マンに探してもらうのも、最適な物件を探す方法の一つです。賃貸営業マンなら、直接相談をしてから物件を紹介してもらうので自身の希望を反映しやすいです。インターネットやアプリで探すのとは異なり、物件の状況を確認することも可能です。自身が思い描く最終的なリノベーション後のイメージや、予算の範囲も営業マンに直接伝えられます。物件の候補を何点か紹介してもらった後で、内見に同行してもらって相談しながら購入を決められます。
物件探しのアプリで探す
リノベーションに最適な物件は、物件探しに特化したアプリで探す方法もあります。物件探しは、アプリでも十分に可能です。アプリなら人に相談したり、話したりすることが苦手な方でも簡単に物件探しができます。また、忙しい方でも、通勤時間や隙間時間にアプリを操作するだけで、自身が希望する物件を見つけられます。
スクレイピングして情報収集
不動産ポータルサイトなどをスクレイピングして物件の情報収集をすることも可能です。Web上には、空き物件や不動産情報があふれています。膨大な量の情報から、自身が希望する条件の物件を探し出すのは手間も時間もかかってしまいます。自身の希望に合った物件に絞り込みつつ、手間と時間を省略するにはスクレイピングを活用すると効率的です。スクレイピングはデータ収集の頻度も設定することができるので、「毎日収集」といったように設定すると、最新の物件情報が現れた際にも見逃すことなくそのデータを確認することができます。
まとめ
リノベーションは、自宅の環境を変えて快適な生活をすることも、賃貸物件として収益を得る上でも重要です。ただし、物件を所持しておらずリノベーションをしたい場合には、物件選びから始めなければいけません。リノベーションに向いている物件の方法を探す方法は、いくつかあります。その中の一つが、スクレイピングを活用して見つける方法です。データ収集や活用に悩みがある方は、ぜひPigDataにご相談ください。