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コロナが5類に!テレワークは今後どうなる?

コロナが5類に!テレワークは今後どうなる?

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コロナが5類に!テレワークは今後どうなる?
2023.09.21
  • 不動産

コロナが5類に指定されて、自粛の必要が無くなりました。コロナの影響で企業が導入していたテレワークは、今後どのような位置づけになっていくのでしょうか。人々のライフスタイルの多様化は、不動産物件の選択にも影響を及ぼします。そのため、不動産の営業マンは、そのライフスタイルに合った不動産情報を提供していく必要があります。今回は、テレワークの未来予測と人々のライフスタイルの変化を紹介した上で、そのライフスタイルに合った不動産物件の効率的な情報収集方法を解説しています。

目次

  1. テレワークの進化と今後の予測
  2. テレワークのメリット
  3. テレワーク導入することで起こる問題点
  4. 快適なテレワーク環境とは
  5. 今後のテレワークとライフスタイルの統合
  6. まとめ

テレワークの進化と今後の予測

テレワークが市民権を得たのは、2019年後半から始まったコロナウイルスのパンデミックによる影響が大きいです。2023年まで続いたパンデミックの影響で、テレワークを導入した多くの会社が効率的な新しい働き方を進化させてきました。まずは、テレワークが普及した歴史的な背景と、これからの未来へのテレワークシーンの予測を紹介します。

テレワークの歴史的背景

コロナ禍で注目を浴びるようになったテレワークですが、その歴史は意外と古く1980年代から導入が試みられています。もちろん、1980年代はコンピューターも普及しておらず、オフィスそのものを地方に設置するサテライトワークが主流でした。1990年代のバブル期も、都心の地価の上昇により地方へサテライトオフィスを構える企業が増加します。その後、パソコンやインターネットの普及により、テレワークが可能な環境が整備されます。テレワークの普及を確固たるものにしたのは、コロナウイルスのパンデミックによる自粛期間です。人が集まることが懸念される自粛期間では出社せずにできる業務はテレワークが推奨され、テレワークが日本だけではなく世界的に広がることとなりました。

未来のテレワークシーンの予測

IT専門調査会社のIDC Japanの調査によると、パンデミック後にテレワークからオフィスワークに戻す考えがある会社は、大企業・中小企業ともに40%を超えています。ただし、従業員の意見としては、テレワークを継続したいという声も多くオフィスワークとテレワークを両立させる会社が多いのも事実です。また、自粛期間のテレワークの推進によって、テレワークがもたらす問題は浮き彫りになりました。これらの問題点を解決することで、従業員に新しい働き方を会社が提示することが可能になります。

企業にとっては融通の利く働き方を提示することで、優秀な人材の確保もできます。また、テレワークによって経費面も削減できれば、会社の利益は向上します。今後は、テレワークの弊害を取り払い、効率的な作業ができるようにした会社が競合他社と差をつけていくと予測されています。

テレワークのメリット

テレワークを会社に導入することは、企業側だけではなく営業をおこなう人材にもメリットがあります。ここからは、テレワークを導入することのメリットを紹介します。

全国の顧客とコミュニケーションが可能

テレワークのメリットは、全国の顧客とコミュニケーションが可能な点です。インターネットが普及して、オンラインで顧客へのヒヤリングも可能になりました。コロナ禍での自粛の影響もあり、オンラインでのヒヤリングや営業への精神的な壁も低くなっています。これまで直接の営業やカウンセリングができなかった、物理的に距離のある顧客の方々ともコミュニケーションがとれます。このことは、営業先の母数を増やして、成約数の拡大にもつながっています。

例えば、不動産業界はオフラインの営業だと自社の営業所があるエリアのみしか営業することが難しい状況でした。しかしオンラインでの営業やオンライン内覧などを実施することで営業の幅を広げることができるようになりました。

営業の効率が向上する

テレワークは営業の効率が向上することもメリットの一つです。テレワークを導入することで、不必要な会社への出勤を避けることが可能です。営業マンは外回りも多く、会社に出勤することが非効率になることもあります。また、事務作業も多い営業マンが、携帯できるパソコンやスマホから作業をおこなえることも仕事の作業効率を高めます。出勤しないことで外回りによる新規開拓営業や、顧客とのコミュニケーションに集中することが可能です。

経費の削減に効果がある

テレワークのメリットは営業マンだけではありません。会社側としては、営業マンにかける経費を抑えられる効果があります。営業をおこなう部署は、外回りや出張、外食が多く経費がかさむ傾向にありました。テレワークを導入することで、外回りや出張にかかっていた費用を削減できます。営業マンが顧客とのコミュニケーションを取る場合も、ZoomやSkypeなどのコミュニケーションツールを使用します。ツールを導入することで、対面でのコミュニケーションよりも経費を抑えることが可能です。

テレワーク導入することで起こる問題点

テレワークを導入することには、メリットもありますが問題点もあります。あらかじめ問題点を把握しておけば、対策を講じることが可能です。ここからは、テレワーク導入の問題点を解説します。

コンピュータ―システムのセキュリティリスクがある

テレワークを導入することは、コンピューターシステムへのセキュリティリスクが生じる問題点があります。テレワークの場合、正社員の方から外注先の方まで多くのユーザーが、会社のコンピュータ―システムにアクセスします。コンピューターシステムにアクセスすることが多くなると、セキュリティ面が脆弱になってしまいます。最悪の場合は、ウイルスに感染してシステムの停止や機密情報の漏洩につながります。テレワークを導入する際には、アクセスするパソコンの管理やセキュリティ対策、アクセスする方々への注意喚起が必要です。

会社や他部署とのコミュニケーション不足

テレワーク導入の問題点の一つは、会社や他部署とのコミュニケーションが不足してしまうことです。会社内のコミュニケーションは、同一の目標に向かっていくためにも大事な要素です。他の部署が何をしているのか理解できずに、部署間での軋轢が起きてしまうことは会社内では頻繁に起こります。特に、営業部とマーケティング部が軋轢を起こしてしまうと、情報共有がうまく為されず、営業部が必要な顧客調査の情報や市場分析の結果を得ることができない可能性が発生します。そうなると市場分析やマーケティングに関わる業務も、営業マン個人が背負うことになってしまいます。業務過多になれば、営業の効率も当然悪くなってしまいます。会社はすべての部署が一丸となって、一つの目標に向かわなければいけません。

会社側にとって進捗状況の把握が難しい

テレワークの導入は、会社側にとって社員の進捗状況を把握することが難しくなるのが問題です。特に営業の仕事は、営業マン一人ひとりに依存しがちな仕事です。そのため、進捗状況も営業マン個人が管理しています。そのため、定期的なミーティングを開催することで、各個人の進捗状況の報告をおこなう会社が多いです。ただし、口頭による報告は、解釈の違いが生じますし改ざんも可能です。テレワークと同時に、進捗管理に特化したコンピュータ―ツールを導入するのも問題の解決方法です。

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快適なテレワーク環境とは

テレワークを導入して仕事を効率化させるためには、快適な環境を整える必要があります。ここからは、快適なテレワーク環境を解説します。

シンプルな作業スペースの確保

快適にテレワークをおこなうためには、シンプルな作業スペースを確保することが大事です。テレワークをおこなう場所は、自宅での作業やワークスペース、カフェで仕事をおこなうなど様々です。テレワークの場合、オンラインでのミーティングも増加します。背景となる部屋が汚れているとみっともないですし、顧客とのカウンセリングをする際には不快感を与えてしまう可能性もあります。作業スペースはシンプルにして、いつでもオンラインミーティングができる体制にしておいてください。

基本的なネットワーク環境

基本的なネットワーク環境は、必須の条件です。インターネットに接続していなければ、オンラインでのミーティングもできませんし、コンピュータ―システムへのアクセスもできません。自宅で作業をする場合は、作業の遅延にならない程度の通信速度を確保してください。また、ワークスペースで作業をおこなう方は、通信面の環境をきちんと確認してから契約してください。カフェや移動が多い方の場合は、携帯可能なWi-Fiなどの準備も必要です。例えば営業の場合、外回りをしている間でも、コンピューターシステムにアクセスできれば、会社向けの進捗報告や事務作業の手続きも可能です。

物件の立地条件

テレワークをしている方の中には、家賃の高い都心から家賃の比較的安い地方への移住を決意する方もいます。地方の物件は低賃金ではあるものの、普段の生活に支障がでる可能性もあります。例えば、周辺に買い物ができるお店や娯楽施設が無い場合もあります。また、対人で直接コミュニケーションがとれないテレワークは、本人が知らない間にもストレスが溜まってしまいます。日当たりの良い部屋や騒音の無い周辺環境、またストレス解消のための施設がある場所がテレワークの適した物件だと言えます。

今後のテレワークとライフスタイルの統合

今後は、テレワークの導入によるワークスタイルとライフスタイルが変化していきます。ここからは、ライフスタイル変化を解説した上で、将来の環境に合わせた不動産物件の選択方法を解説します。

テレワークの普及に伴うライフスタイルの変化

テレワークの普及によって、通勤時間が削減され自宅にいる時間が増加しました。また、オンラインでおこなう仕事が増加したため、国内のあらゆる部分のデジタル化が急速に進みました。ワークライフもライフスタイルも多様になり、使用するサービスや消費者の需要も変化しています。買い物はオンラインでおこなうことができますし、人とのコミュニケーションもオンラインでおこなうことが可能です。

ライフスタイルに合わせた物件選び

テレワークを導入した場合、快適な生活をするためには、ライフスタイルに合わせて住む場所や物件も選択しなければいけません。新しいライフスタイルに合わせた物件を選ぶためには、情報の収集がキーポイントです。不動産物件を紹介する営業マンの方は、テレワークを希望する顧客の方に有益な情報を提供しなければいけません。

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まとめ

コロナの自粛期間が終わった今後も、テレワークを導入している会社は無くならないことが予想されます。働き方の多様性は、人々のライフスタイルを変化させます。特に、テレワークを選択する方の不動産選びは、通勤のしやすさではなくテレワーク環境が整った快適な物件の選択に移行します。ライフスタイルの変化に合わせて、不動産物件を紹介する営業マンは、テレワーク環境の整った物件情報も収集しなければいけません。膨大な不動産物件の情報を収集するには、スクレイピングを活用すると効率的です。最新の不動産情報を常にチェックしたい場合スクレイピング代行サービスにご相談ください。

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