
中国は人口が多く、経済規模もアメリカ合衆国に次ぐ世界二位であり、今後も成長が期待される国です。中国内で主に使用されているSNSは、WeChatやWeibo、Baido Tieba、日本でも人気のTikTokがあります。Weiboとは中国版SNSであり、月間アクティブユーザーは5億人を超えます。ユーザーのほとんどが中国人ですが、人口換算するだけでも大きな市場です。
本記事では、Weiboをスクレイピングして市場調査をする方法を解説します。その上で、データを有効活用する具体的な方法も3つご紹介します。中国へのマーケティングを考えている方は、ぜひ参考にしてください。
そもそもWeiboとは?
Weiboは、中国版SNSでありTwitterやFacebook、Instagramをイメージすると理解しやすいです。中国国内では、アメリカに本社があるSNSサービスは使用が制限されています。そのため、日本でお馴染みのSNSの多くは使用できません。中国の人口は14億人、Weiboを使用可能な年齢の17歳以上の人口は10億人近くです。
Weiboは月間アクティブユーザーが5億人を超えるSNSであり、市場に与える影響力は大きいです。Weiboの特徴は広告宣伝ができるため、商品やサービスの売上向上にもつながることです。
Weiboには有益な情報がたくさんある
Weibo上には、会社にとって有益な情報がたくさんあります。
Weiboは、多くの中国人が利用しているSNSであり、TwitterやInstagram同様に個人で情報を発信できるプラットフォームです。そのため、Weiboからは社会的なトレンドや人気のコンテンツを知ることができます。
商品やサービスの販売をする会社が、Weiboを通じて得られる情報は以下の通りです。
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中国のトレンドを把握・宣伝できる
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商品やサービスへの感想を抽出できる
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WeiboのKOL(インフルエンサー)と協力できる
Weiboのそれぞれの活用方法を詳しく解説します。
中国のトレンドを把握・宣伝
Weiboでは中国人個人が情報発信をおこなうため、リアルタイムで話題になっていることやトレンドも把握できます。中国は人口が多いため、注目が集まっているトレンドは市場価値も高まります。
そのため、トレンドに合わせた商品やサービスの宣伝は効果的です。健康や美容、電化製品にいたるまでトレンドを把握して効果的な宣伝ができます。
商品やサービスへの感想を抽出
Weiboの活用は、商品やサービスへの感想を抽出できるのもメリットのひとつです。個人が使用しているWeiboでは、消費者が購入した商品やサービスへの素直な感想が発信されています。
そのため、会社側は販売した商品やサービスへの感想を知って、改善をすることが可能です。商品やサービスの良い評判が広がっていけば売上向上にもつながります。
WeiboのKOL(インフルエンサー)と協力
Weiboでフォロワーの多い人と協力して、商品やサービスの宣伝をすることもできます。Weibo上には、KOL(Key Opinion Leader)と呼ばれる大きな影響力を持った人たちがいます。TwitterやInstagram上のインフルエンサーと同じような存在です。そんなKOLの方々に商品やサービスの紹介をしてもらうことで認知を広げ、宣伝効果を高められます。特に商品やサービスと親和性の高いKOLを選出することで、より効果的な売上向上につながります。
Weiboをスクレイピングすればデータ分析可能
Weiboは、テキストと画像で発信できるSNSなので、テキスト部分のデータスクレイピングも可能です。テキストのデータスクレイピングをすれば、自社製品やサービスに対するネガティブな感想やポジティブな感想、商品やサービスに対する意見を一括で収集し、分析することができます。
Weiboのテキストを深く分析すれば、今後のトレンドを予測することも可能です。そのため、そのトレンドが浸透する前に新商品の開発や販売を先行することができます。
Weiboの活用方法3選
Weibo上で得られる有益な情報について紹介してきました。会社側はWeiboを活用すれば、中国での認知の拡大や新しい市場の開拓、消費者ターゲットを把握することができます。
ここからはWeiboの具体的な活用方法を3つ紹介します。
インバウンドを意識した旅行会社の宣伝
中国人インバウンドを意識した旅行プランの作成と宣伝はWeibo活用の一つです。コロナウイルスの影響でかなり制限があるものの、中国人にとって日本は人気のある旅行先の一つです。コロナウイルスの収束が近づいている段階で旅行プランの認知をしておけば、将来的な収益向上を目指せます。
また、Weiboで発信されているテキスト情報から日本の人気スポットを予測し、中国人のニーズに応えられる旅行プランをつくることもできます。Weiboは、旅行プランの宣伝ができるだけではなく、中国人のニーズを汲み取ることもできます。
爆買いをしてもらうために商品の宣伝
中国人旅行者の中には日本国内で商品の大量購入、世にいう爆買いをおこなう人も多くいます。日本製の化粧品などは、質も良くて中国人に人気です。商品の販売を効率的にするためにWeiboを活用し、日本製の生産している商品を紹介することができます。
このようなWeiboでの発信は、ネット通販だけではなく、日本に来た中国人旅行者による「爆買い」を促すことができます。また、中国人に人気のある商品をあらかじめアリババやWeiboのテキスト情報からデータを分析すれば、インバウンド需要に備えた商品の在庫管理を過不足なくおこなえます。
芸能人やアイドルを中国の人々に認知を促す
Weiboなら日本出身の芸能人やアイドル、アーティストを中国の人々に認知を促す活用方法もあります。人口が多い中国で人気が出れば、大きな市場価値になります。
さらに、中国資本はアメリカにまで流れているため、中国で人気がでれば世界的に認知を広げられる可能性があります。中国で人気のアイドルは、エンターテイメントの中心地ハリウッドやブロードウェイにまで宣伝されているのもそういった背景があります。
Weiboのデータスクレイピング方法
Weiboのデータをスクレイピングするためには、スクレイピングの技術が必要となります。
しかし、社内にスクレイピングの技術がない場合もあるでしょう。そのような場合はスクレイピングを専門に扱っている会社もあるので、Weiboからデータを収集する場合は委託することもできます。スクレイピングは手間と時間がかかります。また、経験と知識のある専門家を雇用するには高い人件費がかかります。
さらに、中国は日本とは異なる法律によってインターネットが運営されています。そのため、日本の法律だけを知っていてデータのスクレイピングをしてしまうと中国の法律に触れてしまう可能性もあります。Weiboは中国のSNSであり、グレーゾーンや不明点も多く思わぬトラブルに発展することもあります。中国の市場にもアクセスしたいと考えている方は、スクレイピングを専門の会社に委託する方がよいでしょう。
まとめ
Weiboは、中国の企業が運営している中国版SNSサービスであり、月間アクティブユーザーは5億人を超えます。中国人の多くがWeiboから情報発信をおこなっています。
そのため、会社側は消費者の商品やサービスの素直な感想を聞き取れます。Weiboのテキスト情報から、中国人のトレンドを読み取って売上の向上に活用できます。インバウンド需要に備えるために、Weiboを利用して広告や宣伝をしたり、人気商品を把握して在庫管理をすることも可能です。
また、日本出身の芸能人やアイドル、アーティストもWeiboを活用して中国で人気をだすことができれば、広く世界への認知につながる可能性もあります。これらの活用をするために、Weiboのテキスト情報からデータスクレイピングをして分析することは重要です。
ただし、Weiboのスクレイピングは、中国の法律に触れる可能性もありリスクが高いです。Weiboを活用して中国への販路を広げ、会社の利益向上を目指したい場合は、スクレイピングを専門にしている会社にWeiboのデータ収集を依頼しましょう。