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不動産会社での集客がこんなに簡単とは知らなかった…10個の方法

不動産会社での集客がこんなに簡単とは知らなかった…10個の方法

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不動産会社での集客がこんなに簡単とは知らなかった…10個の方法
2023.09.26
  • 営業
  • 不動産

一般的に不動産は大きな買い物です。そのため、不動産会社選びが慎重になるのはごく自然なことでしょう。不動産会社サイドからみると、不動産会社は競争率の高い事業であり、購入してもらうための集客が企業にとって最も重要なプロセスのひとつです。不動産営業は、集客力が向上すれば売上も連動して増加します。今回は、一般の方が不動産物件を検索するプロセスの変化を解説します。その後、検索行動の変化に合わせた集客方法を紹介します。不動産物件を扱っている営業マンの方は、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 不動産会社の集客が上手くいかない理由
  2. おススメ不動産会社の集客方法10選
  3. 不動産会社の集客方法別の成功事例
  4. 不動産会社の集客を上げるコツとは?
  5. まとめ

不動産会社の集客が上手くいかない理由

まずは、不動産会社の集客が上手くいかない主な理由を紹介します。現在の状況を踏まえて、集客方法を改善させていく必要があります。

少子高齢化の影響

不動産会社の集客が上手くいかない理由の一つとして、少子高齢化の問題があります。少子高齢化は、生産年齢人口の減少による日本社会の経済が縮小していくことを意味しています。比較的お金を持っている高齢者は、新たに不動産を購入する機会はありません。また、長引くデフレ経済の中で、不動産を購入するほどの資金がない若い世代の方も多いのが現状です。
日本全体として不動産を購入する人口が縮小しているため、不動産企業間の競争率が上がり、不動産も集客が難しくなっています。

不動産購入までのプロセスが変化した

不動産購入までのプロセスが変化したことも、集客が上手くいかない理由として挙げられます。インターネットが普及した社会では、不動産に関する情報収集はテレビCMや新聞広告・チラシだけではなくなりました。インターネットでの検索やポータルサイトによる情報収集、SNSに発信されている広告から不動産にアクセスする消費者が増加しています。つまり、インターネットが普及することによって、不動産の情報を検索する消費者の窓口が多様になりました。そのため、不動産会社も多様な方法を用意して集客しなければいけなくなりました。
インターネット普及以前の方法だけでは、多様なチャンネルを利用して不動産購入までに至る消費者を集客することが難しいです。

物件情報が古い

掲載している物件情報が古いままになっているのも、集客が上手くいかない理由になります。インターネットによる集客が一般化している現在では、ネットに掲載されている情報の鮮度によって消費者の信頼度が上下します。消費者がネットに掲載している不動産情報にアクセスしても、情報の更新が遅れていると適切に管理されていないサイトだと思われてしまいます。
信用が無くなったサイトには、消費者が再度訪れる可能性は低いです。物件情報の更新が滞っている不動産サイトは、集客が上手くいきません。

おススメ不動産会社の集客方法10選

不動産会社の集客は、インターネット登場以降で大きく変化しました。これまでのオフラインの方法も含めて、最低限やっておきたい不動産会社の集客方法を10個紹介します。

オウンドメディアの運営

オウンドメディアの運営は、必須です。現在では、自社ホームページを運営していない会社はほとんど無くなりました。ホームページの運営が当たり前で、ホームページの無い会社には信用が置かれていません。詐欺の多い昨今では、消費者はホームページを閲覧することで信用度を高めます。SNSの運営が隆盛になりましたが、他のメディアと自社ホームページを紐づけてオウンドメディアの運営をおこなってください。

SNSでの情報発信

SNSでの情報発信も、不動産集客では大事です。オンラインにおける消費者の情報収集の手段は、インターネット検索だけではなくSNSからおこなう方が増加しています。主なSNSとして、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)やTicTok、YouTube等があります。これらのSNSを活用した情報発信や広告が集客手段として有効です。SNSは、種類によってターゲット層もある程度限定できるため、SNSごとに広告や情報発信の際にターゲットを絞りやすいメリットもあります。

リスティング広告の掲載

リスティング広告の掲載も、不動産会社がおこなうべき集客方法の一つです。消費者の検索キーワードによって、自社の広告を優先的に掲載することができます。検索しているキーワードから、消費者の購入意欲を知ることが可能です。購入意欲が高いと思われる方々に広告を表示させることができれば、集客だけではなく販売までも期待できます。リスティング広告は、キーワードの選択によって成約率の高い見込み客を絞り込めます。

ポータルサイトへの出稿

ポータルサイトへの出稿も、やっておくべき集客方法の一つです。不動産購入を考えている消費者の多くは、不動産ポータルサイトを参考にします。ポータルサイトには、大手不動産やローカル不動産会社が多くの物件を掲載しています。ポータルサイトでは掲載内容が競合他社と重複することもありますが、そこにより充実した情報を掲載することで競合よりも信頼感を得られることができます。

一括査定サイトへの投稿

一括査定サイトへの投稿も、不動産会社がおこなうべき集客方法です。不動産を購入したい消費者にとって、不動産価格は最も気になる情報です。不動産の購入は、高額になるため失敗が許されません。複数以上の物件と比較しながら、購入する物件を絞っていきます。多くの消費者は、不動産物件の一括査定サイトを参考にしてから購入する傾向があります。そのため、一括査定サイトに物件を投稿することは、集客の間口を広げることに繋がります。

アプリの活用

自社でアプリを開発して活用する会社もあります。自社アプリには開発費用がかかりますが、見込み客を抑えるには有効な集客方法です。不動産の購入は、小売業とは異なり即決即売ができることはほとんどありません。見込み客との長期的な交渉やコミュニケーションが大事です。アプリに登録してもらうことで、有益な情報提供やサービス告知などをしながら見込み客をつなぎとめておくことができます。

ポスティングやティッシュ配布

ポスティングやティッシュ配布は、古くからおこなわれているオフラインの集客方法です。集客ターゲットを地域の属性に限定できます。不動産物件の情報は、意識的に検索するだけではありません。お得に購入することができる物件を、チラシやティッシュからの広告情報で認知する方も存在します。ポスティングやティッシュ配布は、不動産物件を将来的に購入したい方への認知につながります。

イベントやセミナーの開催

イベントやセミナーを開催して集客する方法もあります。イベントやセミナーの開催は、オンラインでもオフラインでも可能で、購買意欲や不動産購入に興味のある方が多く参加する傾向にあります。イベントやセミナーに参加された方限定でサービスをおこなったり、個別の相談を受け付けたりして直接コミュニケーションを取れます。また、会場やオンラインで訪れた方々との連絡先の交換をすれば、顧客として長期的な視点で関係を構築していくことも可能です。

看板広告の設置

看板広告の設置は、不動産集客や認知の拡大のためにおこないたいオフライン集客方法です。看板広告は、不特定多数の方々への認知を広めることができる手段です。看板を設置する場所を限定すれば、地域に根付いた広告をおこなうことができます。また、都心や高速道路からも見ることができる場所に設置すれば、会社の知名度を広範囲に広げることが可能です。知名度の高い不動産会社は、信用度が向上して成約率も高くなるため看板広告も集客方法として検討すべきです。

新聞の折り込みチラシ

新聞の折り込みチラシは、古くからあるオフライン集客手段の一つです。新聞を購読している人口は減少傾向にありますが、新聞の影響力はいまだ健在です。新聞の折り込みチラシは、信頼性が高い状態で消費者に宣伝できます。また、地域を限定させて物件を紹介できますので、費用対効果も良くなります。手書きで書かれた手紙風の広告などのように、手間がかかった新しい手法による集客も多くなっています。

不動産会社の集客方法別の成功事例

不動産会社の集客は難易度が増していますが、新しい施策を始めたことで成功している会社もあります。ここからは、集客方法別に実際の成功事例を紹介します。

SNSの活用によって売上を向上 グッドルーム

グッドルームは、Instagramを活用して集客数増加と売上増加に成功しています。グッドルームは、リノベーションやデザイナーズの賃貸物件を多く紹介している会社です。グッドルームが運営しているInstagramは、プロのカメラマンによって部屋内を撮影しているのでインスタ映えする写真が多く掲載されています。フォロワーは10万人を超えていて、多くの方が内装の参考にしています。Instagramでキレイな部屋の写真を掲載することが、集客につながっている成功事例です。

オウンドメディアの活用 ひかリノベ

ひかリノベは、リノベーション物件の情報紹介に特化しているサイトです。自社の強みでありブランド化が可能な、リノベーション物件に焦点を絞っています。運営しているホームページでは、リノベーション後のお客様の施行事例を多く掲載しています。施行事例が写真付きで載せられているため、物件購入の参考と信頼性の獲得に一役買っています。また、物件の検索方法も使いやすいように工夫されています。物件検索は、「間取り」や「住人の数」などに分けられていて、消費者が知りたい情報に簡単にアクセスできるようにデザインされています。情報収集をしたい消費者に手間をかけさせません。

X(旧Twitter)から各情報へアクセス アットホ―ム

アットホームは、X(旧Twitter)から情報発信をおこなっています。Xのフォロワーは、約20万人です。Xのように簡単に情報発信ができる媒体から、ホームページや提携している不動産会社への顧客誘導がスムーズにおこなわれています。X上で、新規の情報の更新もおこなっているのでフォロワーは常に新しい情報に触れることが可能です。消費者にとってはお得なキャンペーン情報もXから流れてくるので、タイミングのあった方は有利な条件で物件を購入できます。消費者にとって有利な情報が得られると話題になることでフォロワーが増え、SNSが集客増加に貢献している事例です。

不動産会社の集客を上げるコツとは?

不動産会社の集客を上げるにはコツがあります。ホームページの運営がスタンダードになっている状況では、競合他社とも差をつけて集客をおこなわなければいけません。ここからは、不動産での集客を上げるコツを紹介します。

最新の物件情報を掲載する

最新の物件情報を掲載することは、集客を上げるコツの一つです。不動産の購入意思がある消費者の多くは、常に更新される情報を確認してより良い物件を探しています。新しい物件が手に入ったら、すぐに顧客にアピールできるように情報を更新しなければいけません。また、既に売約済みの物件があったり、古い物件情報が据え置きにされていたりすると、消費者の信頼度が低下してしまいます。常に、メディアの管理をおこない、古い情報を整理しつつ新規物件はなるべく早く情報公開をおこなってください。

最新の物件情報を自社で毎日チェックするのは大変です。Webサイトからデータを自動で収集できるスクレイピングを活用することで、最新の不動産情報を自動で収集することができます。

自社のブランド力を上げる

オウンドメディアの運営では、自社の強みをアピールしてブランド力を向上することも集客を上げるコツです。不動産会社は、各社それぞれに強みがあります。これらの強みをアピールすることで、競合他社との差別化を図れます。例えば、「物件数が多い」「デザイン重視の物件を扱っている」「各種サポート体制が充実している」などをホームページやSNS、広告などでアピールすべきです。そういったアピールによって、目的別に購買意欲の高い消費者の獲得につながります。自社の強みを再度リストアップして、集客のためのアピールに使ってください。そのため、競合他社を分析して競合他社にはない自社の強みをあぶりだすことも重要です。他社サイトからデータを収集して、CSVデータによって自社が持つ情報と比較分析すれば競合にはない独自の強みを協調することも可能です。

顧客とのつながりを大事にする

顧客とのつながりを大事にすることは、集客をする上で大事なコツの一つです。顧客が本当に欲しい物件に出会い、物件を購入することは結婚や就職などのように人生のターニングポイントとなります。そのため信頼している不動産会社からでないと物件の購入には至りません。顧客となった方とは、長期間に渡ってコミュニケーションをとり、つながりを深めていく必要があります。購入した消費者が満足すれば、個人のSNSなどによって良い評判を拡散してくれることもあります。

まとめ

不動産会社の営業マンは、成約率を上げるためにも集客を強化しなければいけません。集客が上手くいかない原因は、「扱っている物件が少ない」「物件の情報が古い」などさまざまです。不動産会社が運営しているメディアの強化ももちろんですが、営業マンも常に新しい情報を収集しなければいけません。新しく詳しい情報を紹介することができる営業マンが顧客からの信頼を得られます。効率的な不動産物件の収集には、スクレイピング代行がおすすめです。スクレイピング代行なら、自身が知りたい情報をキーワード設定して効率的に収集可能です。最新の不動産情報を自動で収集したい場合には是非ご相談ください。

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