SNS分析サービス
「SocialAnalyst」

SNS分析サービス
「SocialAnalyst」とは?

SNSを始め、サイト上の投稿を様々な観点から収集、分析するサービスです。

サービスの特徴

SNSに投稿された自社の評価を可視化し、問題点を即時に把握

リアルタイムに生の声が多く集まるSNS。 SNS上の自社に関するデータを集め、世間からのイメージを把握できます。 瞬時に改善点に気づき、イメージアップの施策を打ち出すことができます。

データに基づいたマーケティング施策の検討

顧客の真のニーズを知ることができ、それにあった施策の検討が可能になります。 世間に求められているキャンペーンや商品デザイン、購買方法などが見えてくるでしょう。 データに基づいた、確実に喜ばれる施策を打ち出しましょう。

自社と競合のサービス比較

他社の様々なサービスと比較することで、顧客からの評価が高まるサービスの検討につながります。 「自社に足りない点は何か」「他社に負けない点は何か」をデータから見出すことができるでしょう。 競合と比べ、魅力的なサービスを打ち出しましょう。

機能紹介

投稿パターン分析

指定したアカウントの投稿パターンの傾向を分析します。 多くの人に見られているアカウントはSNSをどのようにマーケティングに活用しているのでしょうか? 自社のサービスを多くの人に知ってもらうための第一歩となるでしょう。

時間帯分析

指定の時間帯による反響や投稿内容の傾向を分析します。 知りたいトピックについて、多くのターゲットが情報を更新するタイミングに合わせて分析を行うことが可能です。

複数メディア分析

Twitterだけ、Youtubeだけではなく、複数サイトのデータを分析可能です。(※)複数のサイトデータを組み合わせることでより多くの異なる意見にも気付くことができます。 Webサイト上であれば、すべての情報を分析することができます。

ポジネガ分析

投稿内容の文章から、ポジティブ度とネガティブ度を数値化します。 自社に対するネガティブな発言を瞬時にとらえ、改善に即つなげることが可能です。 SNS上の炎上の防止にもつながります。

10ワード機能

調査したい内容と一緒に使われる関連ワードを10個まで可視化。 一緒に使われる関連ワードを調べることで、調査内容の世間からのイメージ屋現状を把握することができます。 その中には、改善や、新施策のアイディアにつながるポイントが隠されているはずです。

他社サービス比較

  PigData A社 B社  C社
初期費用 問合せ 10万円 
月々の収集コスト 万円~ 問合せ 万円~ 15万円~
機能

豊富な分析対象SNSと
カスタマイズの充実さ

AIによる感情分析

アルゴリズムによる
スコアリング

多彩な
分析メニュー

 

料金

初期費用0円~
月額5万円~

SNS分析サービス
「SocialAnalyst」の導入事例

事例ホテル業界B-予約キャンセル原因を分析

お客様の抱える課題

前日までの予約キャンセルは無料にしていたが、予約キャンセルによる損失が無視できないほどになっていた。

実施事項

・SNSや口コミサイトの情報と、自社にある顧客情報を組み合わせ、 キャンセル要因と顧客の傾向分析の実施
→季節、競合環境、ターゲット層の動向など細かく分析でき、キャンセル予測までわかるようになった。専門家の収集と分析により、顧客心理を可視化することができた。

事例電子メーカーT社-サービスの評価を分析

お客様の抱える課題

商品改善のための情報を担当者がTwitterやECサイトなど目視で探していたが、事業規模が広がることで、人手によるチェックに限界を感じていた。 (※)

実施事項

・評判分析の実施
・顧客情報収集、売り上げ情報収集の実施
→売れた商品の顧客層や購入場所、位置情報まで簡単に解析することができるようになりました。ターゲットを明確化にした商品開発と販路決定により、売り上げが順調に伸びています。

導入フロー

ヒヤリング

お見積り

ご契約

ご発注

運用開始

よくある質問

ツールは使わずに、レポートだけ貰えますか?

はい、目的に応じて、データをレポーティングしてお送りします。

自社のメディアやECサイトでも監視したいのですが。

紹介しているサイト以外でも、監視するサイトとして対応させることが可能です。

月の途中からも調査可能ですか?

月の途中からでもご利用頂けます。月額費用を日割りで換算します。

途中で分析対象の変更は可能ですか?

はい、分析するデータや分析方法などの変更は運用中いつでも対応致します。

利用開始までどのくらいの時間がかかりますか?

最短1週間でご利用頂けます。詳細はお問い合わせにてご相談ください。

(※)こちらのページには、Twitterデータの取得に関する内容が含まれていますが、Twitterデータを商用利用する際には、NTTデータのサービスを利用する必要があります。

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